yakisobap1

二郎インスパイア系として有名なラーメン店、「野郎ラーメン」。2015年夏にグループ20店舗を達成し、これを記念して新しいメニューの提供を開始した。このなかに私(佐藤)が気になって仕方がないものがある。

それはやきそばだ。この手のラーメン店では珍しく、やきそばに挑むとは! それだけでも注目に値するのに、メニューを見ると、なんとやきそばにやきそばパンがセットになっているではないか!! やきそば + やきそばパン! カレー頼んだらハヤシライスがついてくる感じ!? 一体どういうことなのか、実際に食べに行ってみた!

・中目黒店で18時から

野郎ラーメンの公式ページを見ると、やきそばを提供しているのは、中目黒店・恵比寿西口店・三軒茶店の3店舗だけとのこと。しかし私が9月末にお店に問い合わせた段階では、中目黒店だけで提供しているとのことだった。しかも販売時間は18時以降となっている。

yakisobap2

・ワクワクが止まらない!

実際に中目黒のお店に行き、券売機を見ると……、あった! やきそばのパンセット(850円)。これだよ、これ! やきそばにやきそばパンはついてくるのかな~、めっちゃワクワクする~!

yakisobap3

・購買部の先輩……

やきそばパンといえば、私は高校のときの購買を思い出す。惣菜パンの人気ナンバーワンは当然やきそばパンだ。昼休憩になると熾烈な争奪戦が繰り広げられていたなあ~。そういえば、購買に立つ女子の先輩がめっちゃ可愛くて、ムダに購買に通い詰めてたっけな~。でもその先輩に彼氏がいると知って、マジ泣きしたっけな~、チキショーッ! 懐かしーーッ!!

・来たぞ、やきそば

そんなことを思い出しながら、やきそばのパンセットが来るのを待っていると……。「お待たせしましたー」という声と共に運ばれてきた! オッシ!! やきそば・やきそばパンセットを見届けてやろう! 味わってやろう!

yakisobap5

・自分でパンに詰めるタイプ?

……ってアレ? やきそばはやきそばだけど、やきそばパンがついていない。いや、正確にはパンはついているけど、やきそばパンにメガ進化してない。普通のコッペパンが添えられている……。なるほど、そういうことか。自分でやきそばをパンに詰めるタイプか……。まあ間違いじゃないけど、やきそばにやきそばパンがついてくる荒技を見たかったんだけどな~……。まあいいか、自分で詰めるか……。

yakisobap6

・母の置き手紙を思い出す

この状況、何かに似ている。夏休みに部活で汗をかき、腹を空かせて家に帰ったら、机の上に1000円置いてあって、「これでお昼食べてください。母より」って置き手紙を見た感じだ。1000円で飯は食えるけど、自分でなんとかしろと言われているようで、ものすごく寂しい気持ちになる……。

yakisobap9

・寂しさを抱えて食らうべし!

寂しさを抱えながら、やきそばを食う。太麺に濃いめのソースが絡み美味! モヤシのシャキシャキとした食感もなかなかよろしい。ほんのり焼いたコッペパンは香ばしく、濃厚なソースと良く合う。できることなら、パンにやきそばを挟んでおいて欲しかった! マジで!! 置き去りにされるような寂しさはあるけど、やきそばのパンセットはウマいぞ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 野郎ラーメン 中目黒店
住所 東京都目黒区上目黒3-1-4 グリーンプラザ 1F
営業時間 10:30~3:00 / 日・祝日10:30~23:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼やきそばにやきそばパンがついてくるのかと思ったら……
yakisobap1

▼やきそば + パンのセットだった
yakisobap4

yakisobap7

yakisobap8

▼そもそも「茹でやきそば」って “茹でそば” であって “やきそば” ではない?
yakisobap9