1

赤くて小さくて美味しいイチゴ。「味が苦手」という人はいるかもしれないが、「見た目が恐い」「イチゴを直視することが出来ない」という人はいないだろう……と思うのは大間違い!

この度ネット上で公開されたイチゴの写真に、鳥肌を立てる人が続出しているのだとか。あなたは大丈夫だろうか?

・イチゴが恐いだと……!?

海外サイト『Reddit』にユーザーネーム AmoosingCows さんが投稿したこの写真。投稿後たった数日で1600件以上のコメントが寄せられては、大きな話題となっている。ただのイチゴの写真なのに、なぜそんなに多くのコメントが集まっているのか?

それは、イチゴの見た目を “不気味” に感じる人が多いから。たしかに写真にうつっているのは、私たちが店頭で目にするような “普通のイチゴ” ではない。

・「ゾクゾクする」「ザワザワする」ネット民続出

イチゴの外側を覆っているつぶつぶが「果実」で、その中に種が入っている。写真ではそんな種が一斉に発芽し、赤いイチゴが緑に覆われかけているのだ! みんな、そんなイチゴの姿にギョッとしていたのか。

Reddit 上では、次のような悲鳴が寄せられている。

「写真を見た瞬間に後悔した」
「緑の部分を剃り落したい!」
「緑の部分を引っこ抜きたい!!」
「見ているだけでザワザワしてくる」
「見なければよかった……」
「ゾクゾクが止まらない」
「写真を見ていると不安な気持ちになってくる」

なかには「なぜみんなが怖がっているのか分からない。美しいとすら思うけど」なんて人もいたが、コメント欄を見る限りそれは少数派なのだった。

・「トライポフォビア」という恐怖症のせい?

本件を報じた海外メディア『Mirror』や『attn:』によると、このような拒否反応には「トライポフォビア」という名前がついているそう。“蓮の実” や “蜂の巣” など小さな穴の集合体に対して嫌悪感を抱く症状で、日本では「集合体恐怖症」とも呼ばれている。

同恐怖症を持っている人々は、他にも “ワッフルの網の目” や “マフィンにあいた穴” 、“群生した小さなキノコ” なども直視できないとのこと。

筆者の知り合いにもトライポフォビアを抱える人物がいる。彼に問題のイチゴの写真を見てもらったところ、「これはマシなほう。もうちょっと芽が小さければ、もっと恐い気がする」との答えが返ってきた。あなたはどうだろうか?

参照元:RedditMirrorattn:(英語)、Imgur
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼問題のイチゴの写真は以下







★注意)「集合恐怖症」の人は見ない方がいいかも?














▼あなたはゾクゾクする?

View post on imgur.com