holepie

お~い! パイは好きか~? 逆にパイが嫌いなヤツなんていんのか? いるなら見てみたい。男女年齢を問わず、赤ん坊からじいちゃんまで、みんなパイが好きなはずだ。だって、パイには夢が詰まっているのだから。

そんな狂おしいほどパイを愛する人を納得させる、パイ専門店がオープンした。パイの本場アメリカからやってきた、「The Pie Hole Los Angeles」のパイは素晴らしい! 何が素晴らしいって形が素晴らしい。形だけじゃなく、見惚れるほどの美しいパイを、堪能できる最高の店だ。パイ最高ーーーッ!!

holepie2

・11月3日にオープンしたばかり

お店は東京・新宿駅のルミネ新宿店ルミネ1の地下2階。ここは飲食店のフロアを長らく改装していた。お店のオープンは2016年10月下旬の予定だったのだが、時期がズレたらしく、11月3日にオープンを果たした。

holepie1

The Pie Hole Los Angelesは、米ロサンゼルス生まれ。2011年にオープンして以来人気なのだとか。この度、日本にも進出を果たしたのである。

holepie4

・本場のパイの味

パイ好きを自負する私(佐藤)なのだが、実は本場のパイを知らない。パイが好きであることは自分でも疑いようのない事実。だが、パイとは何か? を問われると、夢が詰まっていること以外に何も知らない。ここはひとつ、よりパイを好きになるために、本場の味を学ばねば! と思った次第である。

holepie3

・ママンのパイ

メニューを見ると、“スイーツパイ” の一番上に「マムズアップルクランブル (スライス450円、ホール3600円)」がある。これはアメリカのママンのアップルパイだ。創業者の母親の秘伝の味を商品化したらしい。これは食わねばなるまい。何しろママンのパイなのだから。

holepie5

持ち帰って食べてみると……。ウメェエ! 震えるほどウメエ!! 思わず「ママーーーン!」と叫びそうになった。というのは少々大げさだけど、サックリとしたパイ生地とクランブルの食感が絶妙だ。フィリングは思ったほど甘くなく、さっぱりとしている。これはクセになるな。

holepie6

・ウマいからホールでもペロリだ

マムズアップルクランブルをひとつ食べただけで、十分にお店の実力はわかる。ここはナニ食ってもうまい。ついで美味しかったのが、メイプルカスタード(スライス350円、ホール2800円)。濃厚なメイプルカスタードクリームとパイ生地の食感が絶品。これ男性でもホールで食えるよ。一度食べたら止まらなくなる。

holepie7

そして、メキシカンチョコレート(スライス450円、ホール3600円)。パーシャと呼ばれるメキシコ産の唐辛子を使ったガナッシュチョコと、エスプレッソ風味のクリームを使ったパイ。このチョコレートもまた濃厚。しかしくどさがなく、スパイスがほど良いアクセントになっている。

パイはスイーツ系だけでなく、食事系のものもある。今回購入したのは、マカロニとチーズが入ったマカロニグラタン風の「マック & チーズ(スライス230円、ホール460円)」。

holepie16

holepie17

チキンとコーンブレッドを使った、「チキン & コーンブレッド(スライス190円、ホール380円)」。

holepie14

holepie15

それからおやつ代わりに食べられるハンドパイ。イタリアンハンドパイ(280円)と、チョリソーハンドパイ(280円)。

holepie9

holepie10

・持ち帰る場合は、家で温め直そう

テイクアウトする場合は、持ち帰って電子レンジとオーブン(もしくはトースター)で加熱すると、より美味しく食べられるとのこと。焼き直す方法は説明を書いた紙をもらえるので、それを参考にしよう。

holepie12

とりあえず、パイ好きの皆さんにはマムズアップルクランブルを食べてみて欲しい。きっとママーンと叫びたい気持ちになるはずだ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 The Pie Hole Los Angeles
住所 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店 ルミネ1 B2
営業時間 8:00~22:00
定休日 ルミネに準ずる

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本, 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目1−5