バイアグラ100ml男——あまりにもインパクトの強いその言動で、今や日本中から注目されることになった松居一代さん。対する夫の船越英一郎さんは、松居一代さんに対して離婚調停を申し立てていると週刊文春が報じている

では、松居一代さんの “船越英一郎さんに対する一連のバッシング行動” は離婚調停にどのような影響を与えるのだろうか? 弁護士に聞いてみたところ……どうやら代償は安くないようだ。

・原因は『松居さんのDV』との報道

週刊文春によれば、船越英一郎さんが離婚を決めた最大の原因は『松居さんのDV』とのこと。詳細に関しては週刊文春をご確認いただくとして、本題に移ろう。

今回答えてくれたのは、アディーレ法律事務所の吉岡弁護士。その要点を、私なりに噛み砕いて言うと……

「慰謝料的な面でヤバくなるかも」

ということだ。ちょっと噛み砕きすぎかもなので、吉岡弁護士の詳しい解説を以下で確認して欲しい。そもそも離婚調停で何が判断されるのか? ということから教えてくれたぞ。

吉岡弁護士:「一般的に、離婚調停では離婚事由の有無、離婚原因がどちらにあるか、慰謝料の有無等が判断されます」

——「離婚原因がどちらにあるか」ですか……

吉岡弁護士:「離婚調停を申し立てたのは船越氏とのことで、具体的な離婚原因については不明ですが、松居氏の嫌がらせ、DV等が原因であると主張しているのであれば、今回の松居氏のバッシング行動はDVの事実を示す証拠として影響してくる可能性があります」

——なるほど。では松居さんは……

吉岡弁護士:「松居氏は船越氏の不貞を主張し、自己防衛のため、SNSで情報発信せざるをえないと主張する可能性もありますが、程度を超えた情報発信の仕方は、DVの存在を示すとも言えますので、両者の離婚原因が松居氏にあると判断される可能性もあります。

また、離婚が成立した場合、基本的には、離婚原因がある方に慰謝料の支払い義務があります」

——ということは……

吉岡弁護士:「松居氏のDVが原因で離婚することになったのであれば、DVの可能性を示す今回のバッシング行動は、松居氏の慰謝料の支払い義務を認める要素として影響することが考えられます」

——以上である。

いかがだっただろうか。つまるところ、松居一代さんは、これまでの一連の言動に対するツケを離婚調停で払う羽目になるかもしれない……ということだ。

ちなみに、以前 吉岡弁護士は「バイアグラ100ml男は名誉毀損にならないの?」という疑問にも答えてくれている。そちらも興味深いので、気になる人はチェックしてみてくれ!

参照元:文春オンライン
協力:アディーレ法律事務所
Report:和才雄一郎
イラスト:Rocketnews24