まずは何も言わずに “七夕のうた” こと『たなばたさま』を歌ってみて欲しい。2番まであるが1番だけでいい。出だしが「ささの葉さらさら~♪」から始まるあの歌である。

……どうだろうか? きちんと歌えただろうか? おそらく多くの人が「ささの葉サラサラ~♪ フンフンフ……あれ? なんだっけ?」と、次のフレーズが出てこないハズだ。みんなが知っているハズなのに出てこない「ささの葉さらさら」に続く歌詞とは一体……。

・10人中1人しか歌えない

『たなばたさま』は作詞を権藤はなよ氏、作曲を下総皖一(しもふさ かんいち)氏が手掛けた童謡だ。おそらく日本人の99%が知っている歌であるが、なぜか「ささの葉さらさら~♪」に続く歌詞が出てこない。

試しに当編集部内のメンバーたちに歌ってみてもらったところ、10人中1人しか1番を歌い切れなかったから、確率的には10%の人しか歌えないということになる。こ、こんなに有名な曲なのに……。

それでは以下で『たなばたさま』の歌詞をご紹介しよう。

・たなばたさま

ささの葉 さらさら
のきばに ゆれる
お星さま きらきら
きんぎん すなご

ごしきの たんざく
わたしが かいた
お星さま きらきら
そらから 見てる

言われれば「ああ、そうだった」と思い出す人も多いことだろう。ちなみに「のきば」は漢字だと「軒端」と書き、軒の端っこを指す。また「すなご」は「砂子」と書き、金や銀を粉上にしたもの、つまり星空がキラキラと輝く様子を表しているぞ。なお「ごしき」は「五色」である。

メロディラインは体に染みついているものの、いざ歌おうとすると「のきば」が出て来ないケースが多い『たなばたさま』。おそらく多くの人が歌えないハズだから、今日はお友達やご家族に「ちょっと七夕のうた、歌ってみて」と試してみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ささの葉さらさら~♪