飲食店では様々なタイプの客が出入りするため、何かと問題が起きやすいものだ。そこで、英マクドナルドの店舗が「店でトラブルが起きないように」考え出した対策が、超ユニークだと話題になっている。その対策のおかげで来店客の気持ちが落ち着き、どうやら効果はバツグンらしいぞ!
・「店でトラブルが起きないように」施された対策がユニーク!
英地方ニュースサイト『GloucestershireLive』によると、英グロスタシャーのマクドナルドでは店でトラブルが起きないように、ある対策が施されているのだという。
どんな方法が実践されているかは、店舗に足を踏み入れたら一目瞭然、いや「一聴瞭然」である。というのも同店舗では、夜間はポップスやトップ40の曲をかける代わりに、ファストフード店にはイマイチしっくりこない感じのクラシック音楽を流しているというのだ!
・夜間にクラシック音楽が流れているぞ!
過去にマクドナルドは、いくつかの店舗でクラシック音楽を流す実験を行ったことがあり、その結果マナーを守る客が増えたとのこと。そこで、トラブルが起こりがちな夜間に、クラシック音楽をかけるようにしたというのである。
今までにも、いくつかの研究で「クラシック音楽には気持ちを落ち着かせる効果がある」との結果が出たとのことで、それは飲食店の客にも当てはまるようだ。
・クラシック音楽には心にポジティブな作用を起こすパワーが!?
そういえば以前にロケットニュースでも、「被験者2人に8時間ブっ続けで、デスメタルとクラシック音楽を聞いてもらう実験」について紹介したことがある。
結果的にクラシックを聴いた被験者は、「気持ちが落ち着き仕事にも集中できて、モチベーションが上がりまくった」とコメントしていたのだ。やはりクラシック音楽には、心にポジティブな作用を引き起こすパワーがあることは間違いなさそうだ。
確かにクラシックを聴いている時に、暴れたい気分にはならないだろう。トラブルが起こりがちが店などではマクドナルドをお手本に、クラシック音楽を流せば効果が期待できるかもしれない。
参照元:GloucestershireLive(英語)
執筆:Nekolas