現在、日本でも9店舗を展開し、安くてお洒落な北欧家具が買える IKEA は大人気! かくいう筆者も大ファンで、自宅は IKEA の家具やアイテムであふれ返っている。

そんななか、「IKEA のサラダボウルが発火する動画がコワい!」と海外で話題になっている。自宅に同じサラダボウルがあるという人は、注意が必要かもしれないぞ!!

・IKEAのサラダボウルが原因で発火!

米カルチャーサイト『Atlas Obscura』によると、スウェーデンに住むリチャード・ウォルターさんが IKEA の「BLANDA BLANK:ブランダ・ブランク」というステンレススチールのサラダボウルをベランダのテーブルに置いていたところ発火したそうだ。

彼が煙の匂いを感じて発生源を探していると……燃え始めていたのは、なんとサラダボウルに入れていたブドウのツルの部分! なんでも、ステンレススチールのボウルがツヤツヤ&ピカピカしすぎているため、外に置いていたら太陽光が集まり発火してしまったというのだ!!

・ボウルの中で新聞紙をかざすと3秒ほどで煙が!!

もし、気づかなかったら火が広まり、収れん火災になっていた可能性だってある。そこでその事実を証明するためにリチャードさんは動画を作成し、自身の Facebook ページに投稿。動画を見ると、外に置いたサラダボウルの中で新聞紙の切れ端をかざすと、ものの3秒ほどで煙が出始めている。

・収れん火災には要注意!

なんだか理科の実験みたいだが、収れん火災は要注意の身近な事故。IKEAのサラダボウルに限らず、同じ現象は条件が揃うと起きることがあるので気をつけたい。特にこれからの季節は日差しが強くなるだけに、窓際に発火しやすい家具やアイテムを置かないようにしよう。

参照元:FacebookAtlas Obscura(英語)
執筆:Nekolas

▼IKEAのサラダボウルがピカピカすぎて発火する動画はこちら