
ブドウの果汁を発酵させて作るお酒「ワイン」。そのまま飲んでもおいしいワインだが、今回は、誰かと一緒に飲むときにおすすめしたいワインの楽しみ方を紹介しよう。その楽しみ方とは、ワインを人に例えるというものである。
当然のことかもしれないが、同じワインでも飲む人によって、感じ方は全く違う。その感じ方の違いをはっきりさせられると、「この人はこのワインを飲んで、そんな風に感じたんだ!」というような発見と驚きがあり、もっと楽しい時間を過ごせるようになる。
・香りや味をそのまま表現するのは難しい
それでは、どうすればワインの印象の違いを、はっきりさせることができるのだろうか? 「鮮烈なチェリーの香りがする」「タンニンの渋みのなかに、ほのかな甘みが隠れている」などワインの香りや味をそのまま表現してもいいのだが、ソムリエといったプロでもない限り、「甘い香りがする」「渋みが強い」というような平易な表現しか思い浮かばず、みなの表現がどうしても似通ってしまう。
例えば、こんな感じである。
A:このワインの味、どう思う?
B:渋みが強いかな。ちょっと舌が痛い。
A:俺はそれほど渋みは感じなかったなあ。ほどよい渋さって感じ。
これでも良いのだが、結局、渋みの強さといったくらいのことしか話し合えず、相手の感想について深堀りできないまま意見交換が終わってしまう。そこでおすすめしたいのが、ワインを人に例えるという楽しみ方である。
・実際にワインを人に例えてみた
やり方はいたって簡単。ワインの香りを嗅ぎ、飲んで、香りと味から連想した人物を描写するだけである。描写する内容は、性別、年齢、見た目となんでもいい。ワインを飲んで、どんな人が頭に思い浮かんだかをとにかく相手に伝えられれば良い。
試しに、編集部でもやってみた。「コノスル ピノ・ノワール ビシクレタ(ヴァラエタル)」という赤ワインを記者たちに飲んでもらい、その香りと味からどんな人物が頭に思い浮かんだかを描写してもらった。
以下がその結果である。
羽鳥記者(30代男性)「大人っぽく、妖艶な雰囲気を持つ40~45歳くらいの女性。体つきはボンキュッボンで、見た目もセクシー。芸能人に例えるなら、叶恭子さんか、叶美香さん」
佐藤記者(40代男性)「おとなしくて物腰は柔らかいが、芯がある26~28歳の男性。身なりは整っていて、派手さはないが品はある。雰囲気が似ている芸能人は、思いつかなかった」
中澤記者(30代男性)「口数が少なく、声が低いダンディーな50歳の男性。白髪で、髪型はオールバック。バスローブを着ている。芸能人に例えるなら、中尾彬さん」
和才記者(30代男性)「さっぱりとした性格をしているが、どこか迫力を持つ40代の女性。外見は普通で、内面に激しさを隠し持っている。芸能人に例えるなら、高嶋ちさ子さん」
20代女性記者「生後間もない赤ちゃん。性別は、たぶん女の子。手と足をバタつかせて、よく泣く。芸能人に例えるなら、ドラマ『あなそれ』に登場するあこちゃん」
30代女性記者「渋めで、厳格な感じの60歳手前のおじさん。葉巻を吸ってて、服もお洒落。芸能人に例えるなら、大杉連さん、もしくはジャック・ニコルソンさん」
・相手の感想をさらに深堀りしよう
どうだろうか? 人に例えると、ワインの印象の違いがより明確になることがお分かりいただけたのではないだろうか。相手の感想を聞いた後は、「なんで年齢は50代なの?」「赤ちゃんのイメージはどこから?」と聞いてみるといい。
すると「渋くて、ちょっと色気がある香りだったから50代だと感じた」「若さを感じさせる透明度の高さみたいなものが味にあって、赤ちゃんを思いついたかな」という答えが返ってきて、印象の違いについてより深く話し合うことができる。
ちなみに、ただ香りと味だけで楽しむより、人に例えてワインを飲んだ方が、そのワインの印象が心に残りやすくなる。「あの時の飲んだビートたけしみたいなワイン、パンチがある味だったけど、どこか優しい酸味があって美味しかったなあ」というように。
次にワインを恋人や家族と飲むときは、ぜひワインを人に例えて、感想を言い合ってほしい。きっと今までとは、“ひと味” 違ったワインが楽しめることだろう。
執筆:田代大一朗
Photo:Rocketnews24.
▼今回編集部に飲んでもらった赤ワイン「コノスル ピノ・ノワール ビシクレタ(ヴァラエタル)」(税込779円で購入)。安めのワインでも、人に例えて飲むことで、味や香りをより意識して楽しむことができる
▼羽鳥記者(30代男性)の感想「大人っぽく、妖艶な雰囲気を持つ40~45歳くらいの女性。体つきはボンキュッボンで、見た目もセクシー。芸能人に例えるなら、叶恭子さんか、叶美香さん」
▼佐藤記者(40代男性)「おとなしくて物腰は柔らかいが、芯がある26~28歳の男性。身なりは整っていて、派手さはないが品はある。雰囲気が似ている芸能人は、思いつかなかった」
▼中澤記者(30代男性)「口数が少なく、声が低いダンディーな50歳の男性。白髪で、髪型はオールバック。バスローブを着ている。芸能人に例えるなら、中尾彬さん」
▼和才記者(30代男性)「さっぱりとした性格をしているが、どこか迫力を持つ40代の女性。外見は普通で、内面に激しさを隠し持っている。芸能人に例えるなら、高嶋ちさ子さん」
▼20代女性記者「生後間もない赤ちゃん。性別は、たぶん女の子。手と足をバタつかせて、よく泣く。芸能人に例えるなら、ドラマ『あなそれ』に登場するあこちゃん」
▼30代女性記者「渋めで、厳格な感じの60歳手前のおじさん。葉巻を吸ってて、服もお洒落。芸能人に例えるなら、大杉連さん、もしくはジャック・ニコルソンさん」
▼「ワインを人に例える」楽しみ方、恋人や友人とぜひお試しあれ♪
田代大一朗








【実験動画】ワインエキスパートに ‟安物ワイン” を飲ませて値段を当ててもらった結果 → 意外と価値が分からない……
【神】コストコで「1000円以下の赤ワイン」を全部買って飲み比べた結果 → 圧倒的No.1のワインを発見!
無印のシャルドネとカベルネソーヴィニョンの炭酸を、本物のワインと混ぜたらヤバい
【ウマすぎ注意】ポテチ『芳醇スモークチーズ味』がマジイケてるっ! かつてないコクと香り高さにヤミつき確実!!
【第22回】グルメライター格付けチェック『白ワイン』編 !「チリ産高級シャルドネ」vs「コンビニのシャルドネ」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / AmazonスマイルSALE
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1999話目「休暇明け①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【検証】超音波でワインを熟成できる「Sonic Decanter」を買ってみた! 本当に味が変わるのか500円のワインで試した結果
【衝撃の事実】雪印メグミルク「6Pチーズ」にはプレーン以外に5種類の味がある / 食べ比べたら…ウマ過ぎるやつを発見ッ!!
【福袋2023】 京王の『フランスボルドー赤ワイン10本セット福袋』(8800円)は実際おトクなのか? ワイン通たちにジャッジしてもらった結果 …
【第48回】グルメライター格付けチェック『赤ワイン』編 !「チリ産高級赤ワイン」vs「コンビニの赤ワイン」
まさかの結論! パイナップルを皮のまま丸ごと焼いて食べたら○○○みたいな味になった!【100万円の古民家】
【血迷い検証】5400円のお茶で作る「お茶漬け」はウマイのか? 試してみたら衝撃の味だった……
日本の「万古」と「金玉」はどっちが美味しいのか? イギリス人女性2人に試してもらった
【検証】Amazon ソムリエの実力がスゴイというのは本当か? 元イタリアンシェフのためにワインを選んでもらった結果!
今さらだけど『シャトレーゼ』のワインが安うまだから! だまされたと思って飲んでみて!!
シャトレーゼで『餅』が売られている? しかも「おかか」がけ「チーズクリーム」入りなのでワインを一緒に買うと良い