
なにごともやってみなければわからないものである。
同僚のYoshioが突然「パイナップルを皮のまま丸ごと焼いたらどうなるんだろう?」と無邪気なことを言い出した。
なんでも「大阪染織機械株式会社」がXで公開した「廃棄パイナップルの皮に炎を当てた実験」の動画に影響されたらしい。
ちなみに上記の実験結果は「身の部分は無傷」であり、パイナップルの皮がヨロイなみの防御能力を誇っていることを証明した内容だったが……
「100万円の古民家」の庭でパイナップルを丸ごと焼き始めたYoshio。
バーナーなども使い、ガッツリと火を入れていく。中身は大丈夫なのだろうか?
とんでもないことになっているが、中身は大丈夫なのだろうか?
そして焼き入れから50分後──
こんがりと(というより真っ黒こげに)焼き上がったパイナップルが完成した。
チョー嬉しそうなYoshio。いつまでも童心は忘れないようにしたいものである。
それはさておき、さっそくYoshioは、まるで出張料理人のごとく、そのへんにあるもので板場を作り調理を始めた。
調理といっても、包丁で切るだけなのだが、スススっと、そこまで苦労することもなく──
切れた!
驚くべきことに、やはり中身は無事である! パイナップルの皮スゲ〜! そしてカットしていくと……
「焼き芋」の香りがしてきた!!!!!
※たぶん、「皮の焦げた香り」と「甘い香り」が合わさる=「焼きもの香り」と感じたのだと思う。
そして……
食べた!
ら!
\うまい!(笑)/
おいおい、うそだろ! そんなわけない……と私も食べてみたところ……
\うまい!(笑)/
うまいのだ。どう美味いのかというと、おそらく熱さにより「甘さが際立ちまくり」というか「甘さの塊(かたまり)」みたいな状態になっており、かつジューシー。
あまりも美味しいので、どんどん食べ進めていく我々だったが、なんだかそのうち……
\なんか「肉」を食ってるみたいだな/
そんな感情になってきた。熱くてジューシーな肉、すなわちステーキ。甘いステーキとでも言おうか。
さらに食べ進めると、今度は別の食べ物(?)を思い出した。それは……
\グリューワインだ!/
そう、クリスマスに飲むことも多い、あの温かいワイン(ホットワイン)「グリューワイン」にソックリな味なのである。
温度と酸味とかがそうさせているのか。しかし、さらに食べ進めていくと……
\ヤギみたいな味もするな/
私が思い出したのは、アフリカはケニアの最果て「アンボセリ」にあるマサイ族の村でふるまわれたヤギ肉。
なぜそう感じたのかはわからないが、とにかく「ワイルドな肉を焼いて食べたような感じ」になれたのであった。
つまり感想としては「グリューワイン」と「ステーキ」と「ヤギ肉」ということになり、それらを合体させれば「ワインと共にヤギ肉のステーキを食べているような感覚」という結論に。
いまパイナップルはスーパーで1個500円くらいだろうか。たった500円でバーチャル的に「ワインとヤギ肉ステーキ」が楽しめるのなら安いもの。
まさか「焼きパイナップル」がケニアのマサイ族にまで行き着くとは思わなかった。なにごともやってみなければわからないものである。
【つづく】
参考リンク:X「大阪染織機械株式会社【公式】」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼100万円の古民家
▼【動画】「皮のまま丸ごと焼きパイナップル」実食のようす
GO羽鳥




















極寒の山奥で「光る露天風呂」を作って夜空を見ながら入ったら最高だった【100万円の古民家】
【防犯カメラ】 遠隔地でもスマホで室内が確認できる「ネットワークWi-Fiカメラ」を導入 / 100万円の古民家
【好呷】ウワサの「台湾パイナップル」を食べてみた
【衝撃】「日本のコストコ」だとウワサの激安スーパー『ロピア』がヤバすぎた!
【実践】凍らせたレモンを氷代わりする炭酸水の飲み方がTwitterで話題! ウマそうだからいろんなフルーツでやってみた
理論上「カレー食べ放題220円」になるネットカフェ『カスタマカフェ』に入店してみたら、本当に総額220円だった / 池袋
田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
真冬にわざわざ北海道に行くなんて正気…? と思っていた筆者が生まれて初めて「さっぽろ雪まつり」を見てきたら
味の想像がつかない「ミャンマーのポテトチップス」 記載されたQRコードを読んで見えた、現地のエンタメ事情
【コラム】つわりの症状が思ってたんと違いすぎてビックリした / 一番困ったのはメンタルの変化
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1896話目「病と変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1899話目「病と変化⑨」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
コストコの「沖縄パイナップル」を食べてみた / 台湾、フィリピンと比べると…
パイナップルに入れたコカイン2.5トンの密輸方法が実に豪快! パッと見はシャーベットみたいで美味しそう~!!
【アフリカ】カンバ族のクリスマスがメッチャ楽しそう! 「カンバの人々は “人生初” が大好きだ。例えば…」カンバ通信:第347回
【検証】超高級ステーキハウス「ウルフギャング」のハッピーアワーは本当にハッピーなのか? 上司と2人で行ってみた結果、会計は…
【レシピあり】酢豚にパイナップルを入れた犯人が判明 → 清朝生まれの中国料理『古老肉(ぐーらおろう)』 沢井メグのリアル中華:第16回
【動画あり】タイの屋台式パイナップルの剥き方
上司不参加の忘年会、「超高級中華」で酒池肉林の大豪遊! → 後日領収書を見せたら返り討ちにあったでござる…
【衝撃】自称 “大金持ち” の「ペヤング超ボンビーやきそば」が色々とヤバかった
【想定外】炭焼きレストランさわやかで1番高い『さわやかステーキ(2090円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:番外編
パイナップル入り酢豚発祥の店「南国酒家」で酢豚を頼んだらパイナップル入ってない! → 予期せぬ神対応に感動した
マクドナルドの期間限定100円「パイナップルパイ」が素直に超ウマい! これはマック始まったかもしれない!!