つい先日、大きなケーキが乗った「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」で話題をさらったスターバックスが早くも2017年6月23日に新商品を販売だ。その名も「チョコレートケーキトップフラペチーノwithコーヒーショット」。

そう、ネーミングでお気づきの方も多いだろう。前作と基本ベースは同じで、使っているソースが違う商品なのだ。今回は前回とガラッと雰囲気が変わり、ほろ苦いコーヒー感を存分に味わうことができる、大人向けのフラペチーノとなっているぞ! 

・前作との違いはコーヒーソースとコーヒーパウダー

「チョコレートケーキトップフラペチーノwithコーヒーショット」(税抜620円)は、先述したように、「抹茶ショット」の兄弟ともいえるドリンク。抹茶ショットと同様に、ミルクとバニラシロップ、アーモンドがブレンドされたベースにチョコレートケーキが乗っている。

大きな違いは、ケーキの上にかけられているソース。今回のものはコーヒーソースで、加えてホイップクリームの上にコーヒーパウダーも振り掛けられている。見た目にもシックで、落ち着いた印象を受けるフラペチーノだ。

・コーヒー好きはマスト

さっそく飲んでみるとソースがほろ苦く、コーヒーらしさが存分に感じられて美味しい。好みは人それぞれだが、記者は正直なところ抹茶ショットよりコーヒーショットのほうが好きだ。抹茶ショットはアッサリ目なのに対し、コーヒーショットの方はコクが深め。

甘さはいずれもどっこいどっこいだが、コーヒーショットのほうがビターさが際立っている点が特徴だった。さらにエスプレッソショットを追加してみても、よりコーヒー感がアップして美味しいかもしれないな。

コーヒー好きはマストな今回の最新作。チョコレートケーキが入っているので、ドリンクと言うよりもデザート感覚で楽しむことができる。抹茶ショットも引き続き販売されているので、飲み比べてみるのも良いだろう。ともに7月13日までの期間限定販売だぞ。

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2017年6月23日発売「チョコレートケーキトップフラペチーノwithコーヒーショット」

▼コーヒーソースとコーヒーパウダーがほろ苦くて美味しい

▼混ぜて飲むとケーキが崩れて飲みやすい

▼個人的には抹茶ショットより好みです