およよよよよ……? スターバックスが2021年6月6日より、こっそりと『チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ』の販売を始めたようだ。

事前告知なしの登場で、スタバファンをザワつかせている模様。名前からして美味しいこと間違いなしであるが、一体全体どのような味なのだろうか。記者もさっそく飲んでみたぞ。

・ティラミス系フラぺの代打

店頭にポスターが貼られることもなく、メニュー表にもその姿は見当たらない。ただレジの画面にだけ、その姿が表示されている。

なんでそんなにも密やかなんだ……! 不思議だなあと、店員さんに尋ねたところ、こちらの商品は「コーヒー ティラミス フラペチーノ」など、先日出たティラミス系フラぺチーノの代わりであるという。

「コーヒー ティラミス フラペチーノ・ティー ティラミス フラペチーノ」がなくなった店舗から、順次発売されることになっているそうだ。期間限定商品がなくなった時のみに姿を現す、コーヒー & クリーム フラペチーノのような存在だな。

・今年イチのアタリな予感

そんな『チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ(税込640円)』は、ティラミス系フラぺの意思を継ぐべく、ティラミス系フラぺと同じスポンジケーキが使われている。

ミルクをベースにスポンジケーキ、そしてアールグレイスベースシロップとダークモカパウダーが入ったドリンクだ。もちろんホイップもトッピングされている。

見た目は非常にチョコチョコしいのだが、口に入れるとビックリ。アールグレイのスッキリとした香りが鼻を抜ける。うーむ……めちゃめちゃウマい!!!! 

舌触りがもそもそとするスポンジがまた、クセになる。チョコもしっかり効いているのだが、うまい具合に紅茶と調和。アールグレイとチョコの風味が、これほど合うとは知らなかった。

全体をグルグルとしっかりかき混ぜて、味をしっかり統一させる飲み方をすすめたい。紅茶でスッキリ、チョコでまったり、後味は爽やか、そんなドリンクである。

正直、今年イチのアタリなフラぺではないかと思っている。こりゃあ良い! 鬼リピしたいところであるが、例によって期間限定だ。

しかも店員さんによれば、現段階でいつまでの販売かは決まっていないらしい。とにもかくにも、材料がなくなり次第終了のようである。

記者が注文した際には、まわりのお客さんの9割方が『チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ』を注文していたように見えた。つまりは、人気沸騰間違いなし。みなさんも、お早めにどうぞ! 

参考リンク:スターバックス「チョコレートティーケーキフラペチーノ」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2021年6月6日より順次販売開始した「チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ」

▼ティラミス同様、スポンジケーキが使われています

▼今年イチのヒットの予感。ウマい……!!