スープにご飯をぶっこんだ味を再現した「カップヌードル ぶっこみ飯」や、同社史上初のエナジー系商品「カップヌードル エナジー味噌ジンジャー ビッグ」など、続々と “攻め” のカップ麺をリリースしている日清食品から、また新たな刺客が登場した。

その名は『どん兵衛 ギョーザラブうどん』である。文字通り、中華の人気メニュー “餃子” をどん兵衛流にアレンジした商品で、餃子そのものは入っていないという。果たしてどんな味がするのだろうか? 実際に食べてみることにした。

・2017年5月8日発売「どん兵衛 ギョーザラブうどん」

「どん兵衛 ギョーザラブうどん」は、2017年5月8日に全国発売されたばかりの新商品で、希望小売価格は税抜205円となっている。同社の「明太子クリームうどん」「カルボナーラうどん」に続く、”創作系うどん” シリーズ第3弾とのことだ。

商品のパッケージをよく見ると、冒頭でもお伝えした通り「具材に餃子は入っておりません」という注意書きが確認できる。では、いったいどこが “ギョーザラブ” なのか? まずはフタを開けてみると……。

キターーー! ブワッと餃子の匂いが広がるのと同時に、ニラが目に飛び込んできたではないか!!  確かに餃子への愛がグイグイと伝わるルックスをしているぞ。さっそくお湯を入れ5分待って、いよいよ実食である。

・いざ実食

まずはスープからいただく。なるほど! 餃子のタレとカップヌードルの醤油味を合わせたような味わいで、後味に残る唐辛子の風味と酢の酸味が印象的。白飯にかけて食べたくなるような、餃子のタレ風スープである

続いて麺をすすると……そういうことだったのか!! モチモチの麺、ニラ、ひき肉、そしてスープが口の中で一体になって、まるで水餃子を食べているかのようだ。麺+スープ=水餃子となり、さらに白飯が欲しくなってしまった。

どん兵衛 ギョーザラブうどんは、餃子そのものは入っていないものの、餃子への愛がしっかり込められたカップうどんである。前述の通り、餃子と同じくおかずにピッタリの味わいなので、興味のある方はぜひ白飯とご一緒にどうぞ。

参考リンク:日清食品「どん兵衛 ギョーザラブうどん」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「どん兵衛 ギョーザラブうどん」

▼「具材に餃子は入っておりません」という注意書きが確認できる

▼スープは餃子のタレとカップヌードルの醤油味を合わせたような味わい

▼麺を食べるとまるで水餃子のよう

▼ニラのシャキシャキ感もイイ感じだ