
皆さん、「メタリカ(Metallica)」をご存じだろうか? 世界的なロックバンドであり、2009年にロックの殿堂入りを果たした、偉大なグループである。その影響は、世界中のアーティストに及んでいるといっても、過言ではないだろう。
しかし、洋楽に詳しくない人は、その名前すら知らないかもしれない。人によっては、ファッションブランドと勘違いすることだってあるかも。そこで、初心者向けにメタリカの名曲を5つ紹介したいと思う。
・GUでTシャツ売ってるけど……
実はこの「ファッションブランド勘違い」は、意外なところからもたらされた。日本のロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル、TakaさんがメタリカのTシャツを着てライブを行ったそうだ。それを見た若いファンがブランド名と勘違いしてしまったのだとか。
くしくも、ファストファッションの「GU」がロックTシャツの取り扱いを開始しており、そのなかにメタリカのTシャツも含まれている。何も知らない人であれば、混同するのもムリはないのかも。さて、紹介したい曲は以下の5つだ。
・「Enter Sandman」
まず最初に、世界中のギターキッズがマネをした、定番リフでお馴染みの「Enter Sandman」。メタリカのアルバム『Metallica』(通称ブラックアルバム)の1曲目で、この曲のイントロを聞いただけで、テンションが1.5倍くらい跳ね上がるロック好きなオジサンは、大勢いるに違いないだろう。一度聞くと、そのギターのフレーズが頭を離れない。
・「Hit the Lights」
1983年にリリースされたデビューアルバム『Kill ‘Em All』の1曲目。デビューから30年以上を経ても、いまだにコンサートで演奏している曲で、ファンからも支持が高い。疾走するビートは、今に至るメタリカの存在そのものを表しているようだ。
・「Battery」
1986年リリース、三作目のアルバム『Master of Puppets』の1曲。メロディアスなイントロから一転、アグレッシブなビートへと展開していく。サビの「バッテーリー!」で拳を突き上げたい衝動に駆られる。ライブではドラムのラーズ・ウルリッヒが走りがち。
・「All Nightmare Long」
2008年リリース、9枚目のアルバム『Death Magnetic』の1曲。現ベーシストのロバート・トゥルージロが初参加したアルバム。彼の加入により、現在に至る新たな黄金期を迎える。この曲のリフそのものはシンプルでありながら、曲の展開は複雑で、メタリカ得意の多展開を楽しめる1曲。独自のロックを貫く彼らの姿勢がうかがえる。
・「The Unforgiven」
ブラックアルバム収録のバラード曲。スラッシュメタル四天王と呼ばれた彼らが、その激しさをかなぐり捨てて、悲哀に満ちたアコースティックバラードを作り出したことは、アルバムリリースした当時衝撃的だった。この曲には、「許されざる者」という意味が込められている。ギターボーカルのジェイムズ・ヘットフィールドが、自らに課した重い “十字架” を感じさせる1曲。
・ドキュメンタリー映画は必見
余談だが、ジェイムズは2000年にアルコール依存症に陥り、リハビリ施設に入った経験を持っている。その一連の出来事は、彼らのドキュメンタリー映画『Some Kind of Monster(メタリカ:真実の瞬間)』を見れば、詳しく知ることができる。
この映画には、世界的な成功を収めたがゆえに、そのプレッシャーと戦うメンバーの姿がある。その姿は華々しいものではない。むしろ、痛々しくさえ感じる。そうしてプレッシャーと戦いながらも、世界中のロックファンに影響を与え続けている彼らに、励まされる思いがする。
いまだに一線で活躍し続ける彼らは偉大だ。知らない人は、「メタリカ」はファッションブランドではなく、ロックバンドであることを覚えておいて欲しい。
参考リンク:GU
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
▼「Enter Sandman」
▼「Hit the Lights」
▼「Battery」
▼「All Nightmare Long」
▼「The Unforgiven」
佐藤英典
世界的バンド『メタリカ』のビールを飲んだら、ウマすぎて思わず「ウィップラッシュ!」って叫びそうになった
【鳥肌モノ】ごく普通のオッチャンたちによる “ブルーグラスカバー” がめちゃめちゃカッコイイ! メタリカ・ガンズがこうなるッ!!
【やってみて】好みの曲で性格が分かるらしい / クイーンやメタリカなど8曲のうちどれが好き?
【イイ奴すぎ】あの “レッチリ” が空港で “メタリカ” と間違えられる珍事が発生! しかもメタリカのグッズにサインする神対応
メタリカ新譜発売記念の「ロゴ・ジェネレーター」で、字面は近いけど “メタリカに関係なさそうな言葉” を探してみた
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
西友マジか! 令和8年に「299円」のかつ重を発見したが…同一商品なのに「トライアルGOより安い理由」を問い合わせてみた
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【動画】ロシアの無名ジャズバンドのロックアレンジが超秀逸! これから世界的に注目を集める予感
【マジかよ】BABYMETALが「メタリカのライブ」に出演決定! ネットの声「メタル界の神になる日も近い」
【動画】頼むからワイヤレスイヤホンを買え! と言いたくなる「ランニングドラマー」が超シュールで笑った
米人気ロックバンド「Korn」 がメタリカのベーシストの息子(12歳)をリクルート! 南米ツアーのゲストメンバーとして参加するぞ!!
「隣の車見ろ! おじいちゃんがヘドバンしながら運転してるぞ!!」っていう動画 / しかも音楽はメタリカ!
【ファン必見】メタリカが子供用の楽器で「エンター・サンドマン」を演奏する動画が超カワイイ!
【ファン必見】エアロスミスが子ども用の楽器で『ウォーク・ディス・ウェイ』を演奏! その姿が意外にハマっててカッコいいぞ!
すきやばし次郎がレンチンご飯を販売していた! その要求が厳しい~!! あるいは偶然耳にした「メタリカ」について
理容室で「蝶野正洋みたいなヒゲにしてください!」とお願いしたら、めちゃくちゃ強そうになった!
【本誌独占】邦題『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の「怒りのデス・ロード」を考案した男にインタビューしてみた!