からあげ丼食いてえ~! でも鶏肉がない!! そんな時、皆さんは諦めてしまうのだろうか? 「鶏肉がないのに、からあげ食えねえだろッ!」、そんな声が聞こえてきそうだ。私(佐藤)もそう思う。しかし諦めるのはまだ早い! 何か天才的な発想が閃いて、事態を打開できるかもしれないのだッ!

ということで、天才的なことを閃いた! からあげ粉をご飯にまぶしたら、からあげ丼の味になるんじゃないの? さっそく検証してみたよッ!

・ご飯にふりかけて、レンジでチン!

今回検証に用いたのは、日清の揚げない調理タイプのからあげ粉だ。これをご飯にふりかけて、レンジでチンしたら、からあげ丼になるんじゃないの? 肉なしだけど、味はからあげ丼になるはず。

パックのご飯を温めて丼にあけ、その上からからあげ粉をサラサラとかける。

これで調理のほとんどが終了したと言っていいだろう。あとは、レンジでチンして、からあげ粉がサクサクになることに期待するだけ。

そうして出来上がったものを見てみると……。

・カチカチのご飯

ラップをしてないから、ご飯はカチカチ! それでも味がからあげなら文句はないッ! 実際に食べてみると~……。

うん? 一口目の感触は、一瞬からあげ! 香辛料が効いていて、それらの味がほんの一瞬だけからあげを想像させる。しかし!

肉がないから、旨味がない。カチカチの塩っぽいご飯を食っているに過ぎないのである……。残念だ。超コスパの高いからあげ丼が完成すると思ったのに……。

・検証でわかったこと

ちなみにコレに挑戦するまえに、クロワッサンにかけたら “からあげクロワッサン” になるのか? を試してみたのだが、レンジでクロワッサンが真っ黒になってしまって、食べることができなかった。という訳で、この検証を通して、からあげには鶏肉が必要だとわかった。みんなも覚えておこう、からあげには鶏肉が必要だぞ~!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24