大手牛丼チェーン『すき家』。その禁断の裏メニューといえば、チーズ肉下である。これは、とろ~り3種のチーズ牛丼のチーズを肉の下にトッピングしてもらうというもの。牛肉の旨味とチーズのコクが混ざり合って、中毒性絶大! 1度食べたら通常のチーズ牛丼には戻れなくなる代物だ。

そのチーズ肉下から、チーズを抜いたらどうなるか? つまり「通常の牛丼の肉下」ということになるのだが、実際に食べてみると……非常に合理的な食べ方であることがわかったぞ! ただし見た目は猛烈にショボい……。

・ご飯だけ残ってしまう問題

普段牛丼をはじめとする丼物を食べていた皆さんは、こんな事態に陥ったことはないだろうか? 丼のアタマ(牛丼なら牛肉)だけを食べ切ってしまって、ご飯だけが残った……ってことが。

この問題を、肉下はスマートに解決してくれる。つまり、ご飯だけが取り残される可能性を低くすることができるのだ。どうやるのかと言うと……

お店にいったら、普段通りに牛丼を注文する。その際、「肉下でお願いします」と一言告げよう。今回はテイクアウトで注文した。


・見た目は白一色

持ち帰って現物を見ると、丼は実に味気ない状態。目に見えるのは……

ご飯の “白” 一色。これが牛丼だと信じることはできないだろう。だが、たしかに牛丼だ。

序盤は白飯を食うのみ。肉の匂いしかしてこない。


・肉を発掘する

退屈な序盤戦を凌ぎ、発掘作業を進めていると、金脈にたどり着く! そう、肉が姿をあらわすのであるッ!!


見よ! これが肉だッ!!

そこからはもうゴールドラッシュ。本当に金脈を掘り当てたんじゃないか? と思うほど、わんさか肉が出てくる。食べるテンションも上がるというものだ。


・唯一の欠点

肉が下にあることで、ご飯だけが残る問題を未然に防ぐことができる。うまくペース配分すれば、最後に肉を食ってフィニッシュを迎えることも十分に可能である。

しかしこの食べ方にも欠点はある。それはつゆだくにしても、ご飯につゆが浸透しないことだ。最後はつゆでべっちゃりとしたご飯を食したいという人には向いていないかも。従来の牛丼の食い方に飽きたという人は一度お試しあれ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24