電車やバス、タクシーなどに乗車した途端に “揺れ” が心地良くて、睡魔に襲われた経験はないだろうか? また、赤ちゃんのいる方なら、ベビーシートに乗せて車を走らせるとすぐに寝付くという方も多いハズだ。

そこでご紹介したいのが、有名自動車メーカー「フォード(Ford)」の作った画期的なベビーベッドである。なんと走行中の車内に似た環境を、家に居ながらにして作り出してしまう製品だというから見逃せない。

・夜間走行中の車内を再現するベビーベッド「MAX Motor Dreams」

スペインのフォードが開発したベビーベッドの名前は「MAX Motor Dreams」だ。前述の通り、夜間走行中の車内をシミュレートして赤ちゃんの眠りを誘うという、たいへん自動車メーカーらしい製品となっている。

MAX Motor Dreamsの主な機能は3つ。1つ目は、実際の車内の環境音を録音&再生する機能。2つ目は、ベッドの底を心地良く揺らす機能。そして3つ目は、走行中に見える街灯と同様に、LEDライトを点滅させる機能だ。

製品の解説動画では、MAX Motor Dreamsに横たわった赤ちゃんが、気持ち良さそうに熟睡している様子が見て取れる。確かにドライブ中の車内の心地良い雰囲気が、しっかり再現できているようだ。

この画期的なベビーベッドは現在のところ、キャンペーンの景品として1点のみしか存在していないそうだが、人気次第では商品化も考えるとのこと。今後の展開に要注目だ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼画期的なベビーベッド「MAX Motor Dreams」がこちら