現在29歳にして妊娠8ヶ月、初マタ(初マタニティ)の私が人生初のアカチャンホンポへ潜入。まずは軽く下見……のつもりで行ったのに、帰る頃には15万円が消えていた。

が、後悔はしてない。実は購入前に神的存在を味方につけ、実際これ本当に使うの? みたいな曖昧な買い物をしなくて済んだので、かなり厳選した買い物ができたと思う。

・神様の登場

今回は、神奈川県内でも大型規模のアカチャンホンポららぽーと横浜店に行ってきた。全くの初心者なので、ベビー用品への知識など無いに等しい。入口付近のベビーカーコーナーを見ただけで、その種類の多さに卒倒しそうだった。


「この中からどう選べと……」


子連れやベテランママ、パパさんが多い中で、もう明らかに挙動不審で浮いていたのであろう。オロオロしてたら店員さんの方から声をかけてくれた。初めてのベビーグッズで右も左も分からないんです……という私のSOSに対して


「専任アドバイザーを呼びましょうか」と。


専任アドバイザー……? 聞けばこちらの店舗には、買い物中ずっと寄り添い、購入すべき商品やメーカーの特徴などを逐一説明してくれるアドバイザーさんがいるらしい!! え、神様!!


この神様の登場により、数ある商品を前に迷うことなくすぐ必要なもの、後々買うものを、ハッキリ仕分けることができた。もちろん実際に育児が始まってみないと分からないことは多いが、今の段階では充実した買い物ができたと感じている。


・購入品

ということで、ベビーグッズの「ベ」の字も無かった我が家に、衣類、抱っこ紐、沐浴グッズに至るまで30点以上ものアイテムが増えた。下着同然の初期アバターがいきなり甲冑を身に纏ったくらいの飛躍ぶりである。

中でもアドバイザーさんから強く打診されたものを紹介したいと思う。



・オススメ商品3選

まずは「おしりふき」である。アカチャンホンポのおしりふき部門でも第一位の売れ筋商品「水99% Super 新生児からのおしりふき」。こちらの90枚×16個入1864円をセレクト。


超純水99%以上、最後まで水気たっぷりの極上おしりふきなのだという。アドバイザーさんいわく、新生児は信じられないほどオムツを消費する生き物だとのこと。柔らかさは保持しつつも適度な強度があり、破れず拭きやすいものが望ましいらしい。おしりふきなんてなんぼあっても良いですからね。



続いては「ベビーベッド」である。これは昔から賛否両論あり、すぐに使わなくなる部門では常に上位に君臨しているアイテムな訳だが、我が家では添い寝ができる環境がないので必需品。問題は使い勝手や、保管する際のスペースだ。

そこでオススメされたのがAprica「ココネルエアーAB」。お値段は29700円。


メッシュ加工で通気性抜群。新生児〜24ヶ月まで使用できて、手前側の柵は下ろすことも可能。これでオムツ替えや着替えもかなりスムーズとのこと。


赤ちゃんを寝かせるマット部分は取り外すことができるので、高さのあるベビーサークルにもなる。そして何より、コンパクトに畳むことができるので使わなくなった時は収納できる……。



ベビーベッドコーナーは1番長く居座った気がする。木製フレームや簡易的なベッドとも悩んだが、丈夫な作りの上畳んで保管できるベッドにはすっかり魅了されてしまった。お値段以上の活躍に期待する。


そして最後「完ミ(粉ミルクのみ)じゃないなら買った方がいいですよ!!」と激推された母乳育児の味方がこちら。pigeon「リペアニプル」。10g×2本入で1711円。

乳頭切れや乾燥から乳首を守ってくれるアイテムで、塗ったまま授乳も可能とのこと。自身もお子さんのいるアドバイザーさんいわく、乳首は取れそうなくらい吸われるのでケアが大切ですと。先輩ママが言うのだから間違いない。



この他にもガーゼなどの小物から、チャイルドシートやベビーカーなどの大物まで、各コーナーでしっかり解説してもらえて本当に助かった。しかも、ポイントカードの会員登録をしたらオムツや母乳パッドの試供品までくれた……なんて至れり尽くせり。

かくして、初めてのアカチャンホンポには大満足。ベテランママ、パパさんの多い中で肩身が狭い……と思っていたのが、不安だらけなオロオロ新米ママも優しく包みこんでくれる空間だった。気付いたら3時間も経っていたが、その間ずっと離れずマンツーマンで教えてもらえたのだ。

無理に購入させる押し売り感もなく、「これは生まれてからで大丈夫」と教えてくれた点もありがたかった。生まれたらまたお世話になろうと思います。


参考リンク:アカチャンホンポ公式サイト
執筆:こいずみゆか
Photo:RocketNews24.