151209trip001

年末年始に旅行に行きたい! でも、どこに行ったらいいのか分からない!! ……という人は、とりあえず人気観光地に行ってみるのがいいだろう。それも、現在進行形で評判のいい場所だ。過去の人気や知名度だけで選ぶと、大失敗することもあるから気をつけたい。札幌●計台のような場所もあるしな。

……というわけで今回は、世界の人気の観光都市、それもまさに今人気が上昇している場所トップ10を紹介したい。個人的には、ちょっと意外な顔ぶれだったぞ。

・『トリップ アドバイザー』プレゼンツ

そのランキングを発表したのは、世界最大の旅行クチコミサイト『トリップ アドバイザー』だ。同サイトによれば、ランキングは2014年10月から1年にわたってサイト内に投稿された口コミをベースにしたものだそうで、前年と比較した口コミ評価や、注目度が特に上昇した観光都市を順位付けしたとのこと。

では、早速どうなっているのか見てみると……

・【世界の人気上昇中の観光都市トップ10】

1位:トゥルム(メキシコ)
2位:カルタヘナ(コロンビア)
3位:ポルト(ポルトガル)
4位:ガトリンバーグ(アメリカ)
5位:モスクワ(ロシア)
6位:ブライトン(イギリス)
7位:ニューデリー(インド)
8位:バンフ(カナダ)
9位:リマ(ペルー)
10位:フォス ド イグアス(フラジル)

以上である。ちなみに1位のトゥルムは、カリブ海に面した都市で、マヤ文明の遺跡も見物できるという。カリブ海だけでも贅沢なのに、マヤ文明まで付いてくるとは……。一度でいいから行ってみてぇぇぇ〜! 

またサイト内では、世界の観光都市だけではなく、地域ごとの人気ランキングも発表されている。例えば、アジアのトップ10はこんな感じだ。

・【アジアの人気上昇中の観光都市トップ10】

1位:ニューデリー(インド)
2位:バンガロール(インド)
3位:カオラック(タイ)
4位:コロンボ(スリランカ)
5位:カロン(タイ)
6位:サヌール(インドネシア)
7位:イェレヴァン(アルメニア)
8位:ニャチャン(ベトナム)
9位:プノンペン(カンボジア)
10位:フエ(ベトナム)

インド強し! そして東南アジアも強し!! 確かに、インドにハマった人は何度も行くって言うもんな……。

とにもかくにも、旅行先を決める際に迷ったら、上のランキングを参考にしてみてくれ。

参照元:TripAdvisor [1] [2]
執筆:和才雄一郎

▼世界の人気上昇中の観光都市1位に輝いたメキシコのトゥルム
151209trip001
trip1210_02
▼同じくアジア1位のニューデリー
trip1210_04
▼ニューデリーのフマーユーン廟だ
trip12010_03