今から約10年前の8月……実家近くの日本海に潜っていた私は、海底で不思議な光景を目にした。岩場の陰に “人の手” のようなものがユラユラと揺れているのである。その手はミッキーマウスのごとく、大きくふくれて真っ白だ。

「軍手かな」と思い近づいてみるが、白い手からは次第に腕部分まで出現してきた。岩場の向こうは深い沖であり、人が泳いでいるとは考えにくい。いや、そもそも海岸には我々グループの他に誰もいなかったハズではないか……!!!

・コトの顛末(てんまつ)

恐ろしくなった私は、急いで友人たちの待つ浜へ戻った。ひょっとしてあの白い手は ”どざえもん(水死体)” なのでは、という不安もよぎる。しかし「警察へ連絡しようか」などと相談していたところで……


1人の友人が「アッ」と私を指差し、こう言ったのだ。


友人「肩に手形がついてるよ〜!!!」


真っ黒に日焼けした私の肩……その一部分だけが、なぜかテープを貼ったかのごとく全く焼けていなかった。そしてそれは誰がどう見ても明らかに、クッキリと「人間の掌(てのひら)の形」だったのである……。


・ワラにすがる思い

「掌型に赤くなっている」とかであれば、誰かに強く肩を叩かれた可能性も考えられなくはない。しかしコレは完全なる “日焼け” だ。つまり「少なくとも数時間の間、掌の形をした何かが私の肩に乗っかっていた」ことになるワケで……それってつまり……!

数日経過しても掌の形は消えなかった。特に何も起きないとはいえ、こんな体験をしたことのない私は怖くて夜も眠れない。そこでワラにもすがる思いで人脈をフル活用し、霊能者だという人物の連絡先を入手したのだ。

普通の主婦である彼女には不思議な力があって “見えざるモノ” が見えるのだとか……私は電話で今回の出来事を告げた。すると彼女はしばし沈黙ののち、驚くべきことを口にしたのである。


霊能者「あなたの着信を受けた瞬間から、震えと汗が止まらないの……」


・マジなのか

電話ごしの自称霊能者に「完全に憑いてますよ」と言われたとき、あなたならどう答えるだろうか? 私はこういった話には懐疑的な立場であるにも関わらず、「えーーーっ! 一体どうすればいいの!?」と、全力で “霊に怯え切っている人” を演じずにはいられなかった。

しかし、ここで「除霊のため20万円のツボを」とか言われていれば “クロ確定” だったのだが、今回の件で彼女が金品を要求してくることは一切なかったのである。むしろメチャクチャ親身にアドバイスしてくれたところを見ると、商売とは無関係ながら霊能者を名乗っている人も一定数存在するのではないかと思う。

以下、彼女のアドバイスを簡単にまとめてみた。


・牛肉、マグロなどの “赤身肉” をたくさん食べること

・コーラを飲むこと

・日本酒と塩を入れた湯船に毎晩浸かること

・清めの塩を持ち歩き、海には近づかないこと


酒と塩はともかく、なぜコーラなのか? 詳しくはサッパリ分からないが、これらを2週間ほど続ければ霊はどこかへ行ってくれるのだそうだ。私は2週間どころか1カ月以上も掟を守り続けた。その結果……心霊的な現象は何も起きず、日焼けも徐々に消えていったのでした。


・信じるか信じないか……

ちなみに霊能者の彼女によれば、私の見た白い手は “ハマグリを探していたらウッカリ流されて死んでしまったおじさん” なのだそう。おじさんは決して私に恨みがあるわけではなく、どちらかというと「こっちに来たら危ないから戻りなさい」という親切心から登場したらしい。

彼女が語ったおじさんの話もアドバイスも、本当の話かどうか私には分からない。全部作り話という可能性も全然あると思う。ただ「優しいおじさんの霊が付いてきちゃったけど、お祓いをしたらどこかへ行ってくれた」と考えれば、メチャクチャ気がラクになったのは事実である。

自称霊能者たちの中には本当に何十万円のツボを売ろうとする人物もいると聞くから、むやみに信じることは絶対にオススメできない。ただ……あなたがもしも不思議すぎる体験をして眠れないとき。信じる信じないは置いといて “見えざる力” に頼ってみることは、場合によっちゃアリかもしれない、と思うのだ。

あれから素潜りはやらなくなってしまったけれど……毎年夏になると、あの不思議な出来事を思い出す。

Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.