突然だが、世界的な観光都市として名高いドバイが、ドローンタクシーの実用化へ向けて準備を進めていることをご存知だろうか? しかも、すでにテスト飛行を開始しているというから驚きである。

そんなドローンタクシーの機体を開発している中国のメーカーが、ある世界記録を更新した。なんと、世界最多となる機体数でドローンの編隊飛行を成功させたというのだ。

・中国「EHang」が世界記録を更新

2017年2月11日に編隊飛行の世界記録を更新したのは、中国の深センに本社を構える「EHang(イハン)」である。このEHang、いち早くドローンタクシーの開発に着手したことで有名なメーカーだ。

そんな同社が成功させたドローン編隊飛行の機体数はなんと……1000機! ちなみに昨年2016年にインテルが更新した世界記録が500機となっており、今回はそれを圧倒的に上回る結果である。

動画で見られる編隊飛行のシーンは驚異的!! 目を疑いたくなるような美しいイルミネーションのほか、まるで紐で吊るされているかのような安定した飛行を確認することが出来るぞ。

この編隊飛行、たった1台のコンピューターで全ての機体をコントロールしているのもポイントだ。ちなみに、動画のバックに映るタワーのライティングも超キレイなので、そちらも併せてご覧いただきたい。

参照元:YouTubeEHang「Company News」(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼世界最多のドローン編隊飛行がこちら