ひと昔前に比べて、ずいぶんと低価格かつ高性能になったドローン。ネット上では様々な空撮動画が日々アップされており、多くの人の目を惹きつけている。中でも、高速で飛行するドローンレースは見ているだけでもおもしろい。

ということで、今回ご紹介したいのは世界トップクラスのドローンレーサーがみせる “はんぱない飛行映像” である。キレキレの操縦テクニックに加えて、異常な加速力にも注目だ。ぜひスピード感あふれる大迫力の飛行シーンご確認あれ。

・スタート直後から早回しに見えるほど速い

動画「Hot Lap: DHL Tower: Shaun Taylor」を公開したのは、米国のドローンレース組織「DR1 Racing」である。世界トップクラスのドローンレーサー、ショーン・テイラー氏が操縦を務めている。

飛行の舞台は、ドイツのDHLタワー周辺に設置されたコース。冒頭で「ウィーン!」と激しいモーター音を立てて飛び始めたドローンは、スタート直後から早回しに見えるほど速いスピードで飛行する。そのシーンだけでも “はんぱない” が、本当の見どころはそれから!

・ドローンレーサーの腕も凄い

ドローンがコース内の三角ゲートを器用に潜り抜けながら、タワーのほうに向かって進んで行くと……! 凄まじいスピードでタワーの頂上まで急上昇してから地上付近へと急降下!! いとも簡単に急勾配をクリア、操縦してるのにめっちゃ爆速で動くあたり、改めてドローンの持つ可能性を知ることができる。

また、全編43秒と短い動画だが、まさに世界トップのドローンレーサーといったムダのない動きも見て取れる。これからますます進化するであろうドローン。果たしてどこまで速くなっていくのだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼マジで速い!