2016-05-12 22.00.50

飛行機やヘリコプターなどの実機に代わって、空撮に利用されるのが当たり前となったドローン。最近では、安価なものでもカメラが搭載されるようになり、興味を持ち始めている方も多いのではないだろうか。

そこで気になるのが、飛行中の安定性である。もし機体が突然バランスを失って墜落しようものなら大事故にもなりかねない。しかし今、そんな不安を覆すほど安定した飛行を披露するドローンが話題になっているという。

・開発したのはノルウェーの「Tek.no」社

そのドローンの動画を公開したのは、ノルウェーでスマートフォンやタブレット、パソコンやオーディオなどの電子機器に向けた技術を研究している「Tek.no」社である。

・ジュース入りのコップをのせたまま宙返り

普通であれば、ドローンの上にジュース入りのコップをのせるなど絶対にすべきではない行為だ。ましてや、そのコップをのせたまま宙返りするなんてことはもってのほかである。

しかし、今回登場するドローンはそれを難なくこなしてしまうから驚きだ。動画では、実際にジュース入りのコップをのせたまま宙返りするドローンを見ることが出来る。

・コップをのせてドローンが飛び立つ

動画を再生すると前述の通り、ジュース入りのコップをのせられたドローンが映し出されるのだが、パッと見たところコップは固定されていない様子だ。続けてドローンが飛び立つと、32秒あたりのところで急降下しながら「クルン!」と宙返り。 

・素晴らしい安定感

そしてコップのジュースはというと……な、なんと、こぼれていないではないか!! 飛行が安定しているのはドライバーの技術なのか、それとも機体そのものが高性能なのかは不明だが、とにかく素晴らしい安定感としか言いようがない。

しかし、性能が良いからといって油断は禁物。日本ではドローンの飛行を規制する改正航空法が去年12月に施行されたばかりだ。何よりも、ルールを守って安全に楽しく遊ぶことが大切である。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼ジュースをこぼさずに宙返りするドローンの動画がこちら。