2017-03-06-18-16-56

急な坂道でもスイスイ走れる大変便利な電動自転車。しかし、走行距離が足りなかったりデザインがイマイチだったりと、「これだ!」という製品がなかなか見つからなかったりもする。

そこで今回ご紹介するのは、米国で誕生した 電動に見えない スタイリッシュな電動自転車だ。この製品は見た目がスマートなだけでなく、軽量かつ走行距離が長い点も見逃せない。

・「Kickstertar」で出資者募集中の製品

その自転車の名前は、ボルタ(VOLTA)である。2017年3月7日現在、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資者募集中。すでに目標額の7万5000ドル(約850万円)を上回り、15万4000ドル(約1750万円)の資金を獲得している人気の製品だ。

・電動に見えない理由とは

電動に見えない理由は、トップチューブの中にバッテリーを収納、さらに後輪のハブにモーターを内蔵しているからである。バッテリーやモーターの小型軽量化が進んだこともあり、スマートなフォルムを実現しているというわけだ。

しかも本体重量が約16kg(35ポンド)と軽量で、約64km(40マイル)もの最長補助走行が可能と使い勝手バツグン! その他、スマホと連動する盗難防止用のGPS機能も搭載するなど、デザイン性と実用性を兼ね備えた素晴らしい仕様となっている。

たいへん惜しいのが、時速32キロまでモーターが作動するため、日本で公道を走ることが出来ない点である。日本の基準に対応したものが販売されれば、きっとヒットするに違いない。

2017年3月6日現在、製品を入手するための出資金額は、1499ドル(約17万円)からとなっており、市販後は2449ドル(約28万円)とのこと。電動自転車のスタンダードになるかもしれないVOLTAの今後の展開に要注目だ。

参照元:YouTubeKickstarter
執筆:K.ナガハシ

▼“電動” に見えない自転車「VOLTA」の解説動画がこちら