2016-11-11-0-18-33

近年、極太タイヤの自転車「ファットバイク」が世界中でブームとなっている。ワイルドなルックスもさることながら、スムーズな乗り心地と険しい悪路に耐えうるタフさがその人気の理由だ。

そして今、ファットバイクをさらに進化させた、“最強の自転車” ともいえる製品が米国で誕生した。なんとその自転車は、南極を走破できるほどの性能を持っているという。

・南極で使用するファットバイクの量産モデル

オーストラリアのKate Leemingさんは、自転車で南極点への到達を目指す女性冒険家である。このKate Leemingさんが南極を走るために使用するファットバイクの量産モデルが、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資者を募集している。

・全輪駆動の自転車

米国ペンシルベニア州にオフィスを構える「Christini Technologies社」が開発した、このファットバイクの特徴は自転車でありながら全輪駆動という点にある。

「全輪駆動」とは、一般的な自転車がペダルの力を受けて後輪だけが回転するのに対し、ペダルの力を受けて前後両方の車輪が同時に回転するというもの。これにより4WDの自動車と同様、力強い走行が可能となるというわけだ。

・スペックも価格もちょっとやりすぎ

Kickstarterでこのファットバイクを入手するには、タイヤ幅4インチの「CHRISTINI AWD 4 Fat」が4995ドル(約54万円)、タイヤ幅5インチの「CHRISTINI AWD 5 Fat」には5995ドル(約64万円)の出資が必要となっている。

一般的にみてスペックも価格もちょっとやりすぎのような感じもするが……雪道や氷の上をどうしても自転車で走りたいという人には最適な製品と言えるのではないだろうか。気になる方はKickstarterを要チェックだ。

参照元:YouTube、Kickstarter「CHRISTINI All Wheel Drive Fat Bikes」(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼南極でも走行可能な自転車がこちら