やあ、みんな! 「ググる」なんて言葉がすっかり定着したが、みんなも毎日ググってるかな? ググりまくってるかな? 検索はもちろん便利だけど、検索候補を自動で表示してくれる “インスタント検索” も本当に便利だよな! 例えば「カレー」と打ち込むと「レシピ」「カロリー」……などと出てくる例の機能のことさ。
それはさておき、最近『JASRAC(ジャスラック)』が話題になってるみたいだね。JASRACとはもちろん「日本音楽著作権協会」のことで、音楽の著作権を管理する由緒正しい団体のことさ。なんでそんなに話題になってるんだろう……?
・立派な団体「JASRAC」
冒頭でもお伝えした通り、JASRACとは「日本音楽著作権協会」のこと。同団体のホームページによると、事業目的は以下のようになっている。
「音楽の著作物の著作権を保護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に寄与すること」
大切な著作権を保護し、音楽文化の普及発展に寄与してくれているなんて……立派! 普段の生活だとなかなかわからないけど、音楽好きな人は知らずのうちに恩恵を受けているんだね、きっと! ありがとうJASRACさん!! ビバ日本音楽著作権協会ッ!!
・「JASRAC」を検索すると……
ところが、こんなに素晴らしいJASRACのことをもっと知りたいと思いGoogle検索してみると、不思議な現象が起きたんだ。「JASRAC」と打ち込むと「ヤクザ」が検索候補に上がってくるじゃないか……。これは一体どういうこと?
最初はバグかと思ったけど、検索候補から「ヤクザ」が消えることはなかった……。おかしい、どう考えてもおかしい。天下のJASRACが「ヤクザ」だなんて! どうかしてるぜ、Google検索!! JASRAC様がヤクザだなんて何かの間違いに決まってる!
ただ、世界最高峰の技術力を誇るGoogleがバグを放置するとは思えない。というわけで、今回の件は「心霊現象」ということにしておこう。なのでもし「JASRAC」と検索して「ヤクザ」が候補になったとしても、それは霊の仕業! 幽霊のイタズラ!! みんなあんまり気にしないようにな! くわばらくわばら!!
参照元:JASRAC
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼「JASRAC」を検索すると……
▼とんでもないことが起きた!
▼ドーーーーン!
▼9割がた幽霊の仕業だから、みんなもあんまり気にするなよ!