
ライターであると同時にミュージシャンでもある私(中澤)。バンド活動を開始してからそろそろ20年が経つが、音楽業界は甘いものではなくヒット曲なんてものはない。なんなら、一般リスナーが耳にするところまでたどり着くのさえ不可能な険しい世界である。
しかし、そんな私でも地道な活動の積み重ねにより、なんとか2023年の作詞や作曲の印税が20万円を超えた。やったー! と思っていたら、著作権管理をしてもらっているJASRACから「正会員資格を満たしました」という連絡が届いた。JASRAC正会員とは?
・準会員
今までJASRAC内部と絡みがほぼなく、著作権使用料を徴収してもらい振り込んでもらうだけの、海に浮かぶワカメのごとき関わり方だった私だが、正会員となると違うかもしれない。
ワカメも悪くなかったが、せっかく記者という仕事をしているわけだし海に潜ってみるのも一興である。年会費は1万2000円にアップするが、そもそも印税が2022年から比べるとそれ以上に上がってるからこれは特に気にならなかった。その他の条件や申し込みの詳細等について気になる方は以前の記事をご参照いただけると幸いである。
・新正会員の皆さまへ
そんなわけで3月に申し込んだところ5月中旬くらいに手続き完了の通知が届いた。前回の記事で「悪の秘密結社」とか書いてたのに普通に手続き完了した……! どうやら、正会員カードは後ほど別で届くらしく、封筒には正会員のしおりみたいなのが入っている。
秘密結社的イメージがつきすぎているせいだろうか? 「新正会員の皆さまへ」というタイトルに魔王軍の入社式みたいな絵が連想される。魔王軍はホワイト企業なのかなあ。
・衝撃の特権
見開きのみのそのしおりをめくってみると、準会員と異なる点がまとめられていた。どうやら、JASRAC正会員には正会員だけの義務や権利がある模様。順を追って見て行くと……
見開き左側のページは前述の年会費のアップなどどちらかと言えば義務的な内容。ふむふむ、社員総会とかもあるのか。定款や約款や役員の選任などの方向性を決める場で議決権があるらしい。「正会員は議決権その他の権利を行使するよう努めてね」と書かれているのでこれもほぼ義務だな。
そう思いながら右側のページに移行したところ、衝撃の記載を発見した。ホゲエエエエエエエ!
理事候補者選挙に立候補できてしまう!
それどころか……
会長選挙にも立候補できてしまう……!!
会長選挙の立候補は他の正会員40人以上から推薦を受ける必要があるのでかなりキツイが、理事候補者選挙は10人以上の推薦だから頑張ったらワンチャンありそうなレベルに見える。JASRACの選挙出てみてェェェエエエ!
・謎多き団体
もちろん、選挙に出たとて、全くJASRAC正会員と繋がりを持っていない私など泡沫候補も甚だしいだろうが、逆に選挙の泡沫候補になってみたい。誰やねん的な。念のため、そんな「新正会員の皆さまへ」の中身を包み隠さず公開しておこう。
さて置き、正会員カードが送られてきたのはしおりが届いた1週間後くらいだった。準会員カードと並べてみると、色がゴールドになった以外特に変わった点は見受けられない。
というわけで、JASRAC正会員になって分かったのは、やはりJASRACにはまだまだ謎が多いということ。この海のどこまで潜れるのか分からないけど、潜れるところまで潜ってみるのも良いかもしれない。私が正会員でいられるうちに……! とりま、次は社員総会に行ってみようかなあ。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児






【暴露】JASRACの構造はこうなってた! 正会員になって知った衝撃の内側をBAN覚悟で大公開します
悪の秘密結社と言われるあの団体から「正会員資格の要件を満たしました」という招待状が届いたので申し込んでみた
JASRAC会長に「どうやったら会長になれるのか」聞いてみた
取材NGの「JASRAC社員総会」に正会員になって潜入してみた結果 → 現場で衝撃の光景が……!
【JASRAC】音楽教室から著作権料を徴収する方針に『残酷な天使のテーゼ』の作詞家が反発「音楽を不自由なものにしてはいけない」
営業中なのに店員がいない。数年前に突然閉店したネカフェでの「不可解な出来事」
【ネカフェ飯】快活CLUBで「のり弁」を注文したら想像と違いすぎて二度見した! これはのり弁…なのか!?
コンビニスイーツに絶望した者たちへ。上野の「ドンレミーアウトレット」は今も我らの味方! 切れ端デザートでスイーツ欲を満たすべし
【Amazon】最大81%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム23選(4月29日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1969話目「再会⑨」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【実録】JASRAC(ジャスラック)に潜入してみた! 本社ビルの中で見た社員の「本当の姿」がコレだ!!
ミュージシャン歴20年で初めて確定申告してみた結果 → 超簡単に終わった理由
【コラム】初めて音楽の印税が振り込まれた日
「エヴァンゲリオン」作曲家・鷺巣詩郎に聞いた音楽の作り方 / 映像+生演奏ライブ『BACK TO NEON GENESIS』徹底レポ
【一泊5600円定額】JASRACの「保養施設」に泊まってみたから内部や詳細を公開します / 札幌
【速報】「JASRAC対ヤマハ音楽教室」裁判、JASRACが勝訴
作詞家デビューしてみた結果 → 依頼や報酬はこうなってた
【なぜ?】『JASRAC』と検索すると「ヤクザ」が候補に挙がることが判明