3

最近当編集部では、グルメライター格付けチェックを行っている。これは、価格差のある食材を目隠しで食べて、どちらが高いかを当てる企画。これまでに数々の美味しいお店を紹介してきたメンバーだけあって、細かな味の違いを見極めることに長けている。

さらにその精度をたしかめるために、本格的な味の違いを見極めることができるのか、抜き打ちテストを行った。果たして、誰が本物のグルメライターなのだろうか!?

dsc_7262

今回用意したのは3種の食材だ。チーズ・ローストビーフ、そしてチューハイである。目隠しして、それらの味をたしかめる。頼りになるのは自分の舌だけ!

・グルメ記事に定評のあるライター3名が挑戦

チーズは200円のモノと、2500円のナチュラルチーズ。ローストビーフは約400円のモノと、2600円のモノを用意。チューハイは缶チューハイと、実際に搾った果汁を加えて作る手搾りチューハイで比較する。そして、チーズ・ローストビーフ・チューハイを順番に目隠しで食べてもらい、A(先に食べた方)とB(後に食べた方)のどちらがより本格的だったかを、それぞれに説明してもらう。

2

・果汁とお酒だけのチューハイ

なお、今回使用した缶チューハイは、「KIRIN 本搾り」のグレープフルーツである。原材料は濃縮還元の果汁とお酒だけなので、実際にグレープフルーツを搾ってウォッカと炭酸を加えて作った手搾りチューハイと近い味に違いない。

kaku3

今回チャレンジするメンバーは、「最強ハンバーガー決定戦」シリーズを担当するP.K.サンジュン、「立ちそば放浪記」を担当する中澤星児。そして、一風変わった飲食店をレポートする、あひるねこの3名だ。

正解を本稿の文末に記載するので、メンバーのコメントを参考に、AとBに振り分けられた各食材のどちらが本格的なのか? 読者の皆さんも一緒に考えてみて欲しい。

・サンジュンの見解

チーズ: Aはアッサリとし過ぎている。Bは濃厚で舌にまとわりつく感じ。なので、より本格的なのは、B。
ローストビーフ: Aは味にインパクトがあるけど、Bの方がしっかり肉の味がする。だから、B。

kaku5

チューハイ: 違いがわかんない! チューハイは結構飲む方だけど、ほとんど一緒に感じる。う~ん、わかんないけど、Bの方が若干スッキリとした感じがするからBかな?

・中澤星児の見解

チーズ: Aの方が味が濃い気がするけど……。Bもミルク感はあるけど、味のインパクトが遅いので、A。
ローストビーフ: Bはハム? っぽい。Aの方が肉厚でローストビーフ感がある。だからA。

kaku7

チューハイ: 同じ素材を使っているのはわかる。Bの方がより、グレープフルーツを搾った感じがするので、Bかな?

・あひるねこの見解

チーズ: Bの方が親しみを感じるので、本格的なのはB。
ローストビーフ: 全然わかんない……。同じくらい美味しいけど、味が濃いのでB?

kaku9

チューハイ: 味はかなり近いけど~……。飲んだ印象として、スッと喉に入ってくる感じがするのでBのような気が~……。う~ん、Bで行きます!

・チューハイが難しい

以上、目隠しをして試食をした3名の見解である。チーズ・ローストビーフに関しては、すんなりコメントしていたのに対して、チューハイの判別に苦しんだようだ。大きな違いを感じなかった様子。それでは答え合わせをしよう。

kaku10

・答え合わせ

ジャッジ篠宮の判定で、3つの食材のどちらが本格的だったかを伝える。最初にチーズの判定は~……。

kaku16

チーズはB! サンジュン正解で1ポイント。続いてローストビーフは~……。

kaku11

ローストビーフもB! サンジュン・あひるねこ正解でそれぞれ1ポイントゲット! 最後にチューハイは~……。

kaku17

全員苦しんだ末に、Bと判断し正解! 全員1ポイントずつゲット!! 以上の結果、優勝は全問正解のサンジュン。

kaku12

2位はあひるねこ。1問間違えたので、色なしだ。

kaku13

最下位の中澤は、グルメライターとして味覚が怪しいので、「顔を見せる価値ナシ」と判断して、顔面にモザイクを入れさせてもらった。

kaku14

・みんなで試してみよう

という訳で、今回のチェックでは、特にチューハイの味を判別するのが難しかった。グルメライターでも手搾りチューハイとの違いがほとんどわからなかった本格的な「KIRIN 本搾り」。皆さんもぜひ一度飲んでみてほしい。

参考リンク:KIRIN 本搾り
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24