2017-02-02-7-12-21

フィギュアスケート、スノーボード、新体操など、様々なスポーツに欠かせない要素が「回転技」だが、それを美しく決めるのは容易なことではない。磨き抜かれたテクニックと、プレッシャーに打ち勝つメンタルを持つ者だけが成せる大技といえるだろう。

ましてや世界初の回転技となればさらに大変。前人未到のチャレンジとなるわけだが、レッドブル公式YouTubeチャンネルでスノーモービルで世界初となる「ダブルバックフリップ(後方2回宙返り)」成功の瞬間が公開されたので、その内容をお届けしたい。

・人気スノーモービルライダー「ダニエル・ボーダン」

世界初となるスノーモービルでのダブルバックフリップに成功したのは、スウェーデン出身の人気スノーモービルライダー「ダニエル・ボーダン(Daniel Bodin)」だ。

動画の冒頭でレッドブルを飲み干し、スノーモービルで記録挑戦の場所に向かうダニエル。やがて壁のようなジャンプ台めがけて猛突進すると……とてつもないハイジャンプを繰り出しながら宙返りを成功させるのである!

重さが数百キロもあるスノーモービルでダブルバックフリップを成功させるとは、さすがエクストリームスポーツの最高峰「X Games」で3度も “金” に輝いたダニエル・ボーダンといったところだ。

このような回転技は一歩間違うと大怪我に繋がる危険なもの。ウインタースポーツに励んでいる方はくれぐれも無茶なチャレンジをしないよう、安全第一を心がけて楽しんで欲しい。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼これが世界初「ダブルバックフリップ(後方2回宙返り)」成功の瞬間だ!