古今東西、数多くのゆるキャラが存在するなか、いまTwitterで人気なのが「ちぃたん☆」だ。可愛い顏してとんでもないフィジカルを発揮! 「ふなっしーを連想させる」と話題になったが、そのパフォーマンスにはますます磨きがかかっており、すでにガチャピン並である。

そんななかでの、ガチャピン卒業のニュース。ちぃたん☆は悲しみコメントをツイートしており、改めてガチャピンとふなっしーをリスペクトしていることを激白していた。……やっぱり!

・観光大使なのだが……

そんなちぃたん☆は、2018年1月に、高知県須崎市の観光大使に就任。ちぃたん☆自身は秋葉原生まれだが、須崎市には同じくカワウソのキャラ「しんじょう君」がおり、そのよしみでの就任であるようだ。

Twitterを見てみると、わりと初期の方はしんじょう君との絡みやイベントの報告などもあったが、最近は「前方伸身宙返り2回ひねり後方屈身宙返り」「瓦割り」「全力坂」「ホッピング」など体を張ったチャレンジ動画が多く、そちらで人気を集めている。

余計なお世話かと思うが「契約大丈夫?」と心配してしまうレベルである。

・仲間のゆるキャラも心配するレベル

だがそんな心配は無用だった! ちぃたん、仕事してた!! 「しんじょう君」とコラボし、こっそりとグッズを作っていたようだ。破天荒なちぃたん☆と、真面目っぽいしんじょう君、2人並ぶとこれまたカワイイ!

しかし、いつも無茶するちぃたん☆に対し、タッグを組んだしんじょう君は、

「産まれたての赤ちゃんなんだから解らないのもしょうがないけど、みんな心配するし、頭から落ちるのはあぶないよー☆ケガしない範囲で体はろうね☆」(Twitterより引用)

と心配のコメントを寄せており、先輩としてハラハラしているもよう。……確かに! しんじょう君の気持ちもわかるが、その破天荒ぶりが、ちぃたん☆の魅力でもある。このままの路線で突っ走って行ってほしいところだ。

参照元:YouTube、Twitter @love2chiitan@susaki_city_PR@marugotokochi
執筆:沢井メグ

▼こちらが「ちぃたん☆」

▼ここまでやるのか!

▼カワウソの妖精の意地を見せたという「瓦割り」

▼ちいたん☆、中の人がチラ見え……いえ、何でもありません

▼ガチャピンが目標だったんだね

▼仕事もちゃんとしてた! 初グッズにホクホク顏のちぃたん☆ ちなみに問い合わせたところ在庫アリとのことだ(3月6日現在)

▼動画を見ていると、しんじょう君は優等生キャラな印象だ