leiwulong

世界中で絶大な人気を誇る格闘ゲーム『鉄拳』。先日、テコンドーの使い手である「ファラン」の動きを完全コピーしたスタントマンのエリック・ジャコバスさんをお伝えしたが、別のキャラクターのコンボにも挑戦しているのでご報告したい。

今回 YouTube にアップされた動画「Lei Wulong Tekken-iques – Move List + 10 Hit Combo in Real Life」に収録されているのは、香港のエリート警官「レイ・ウーロン」。スーパーポリスの異名で知られ、中国拳法の使い手でもあるキャラクターの完全コピーだ!

・ジャッキーがモデルのキャラクター

香港ということで連想するかもしれないが、レイ・ウーロンはジャッキー・チェンをモデルにして作られたキャラクター。そしてジャッキーといえば、アクションのスペシャリストだ。代表作の『プロジェクトA』や『スパルタンX』など、他には真似できない動きで世界を魅了してきた。

それだけにジャコバスさんは、レイ・ウーロンのコンボを完全にコピーできているのだろうか。動画を確認してみると……

・バックフリップもお手の物

おぉ、これは……! 「酔拳」に「背向け」からの攻撃と、細かい動きは本物を見ているかのよう。寝た状態から繰り出す動きも俊敏で、大技・バックフリップはとても人間業とは思えない。まさしくレイ・ウーロン! いや、ジャッキーにも見えてくる!!

・最強の敵も登場

前作のファラン同様、動画では上にエリックさん、下にレイ・ウーロンが映し出されるため、両者の動きを比較してみよう。間違いなくその再現度の高さ、アクロバティックな動きに驚かされるだろう。

ちなみに動画の最後には、ジャッキーにも見えるジャコバスさんさえ敵わない最強の敵も登場する。怒涛の攻撃もまったく効かないその無敵ぶりは「さすが」の一言。はたしてどんな敵だったのか。それは見てのお楽しみだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし