
地方出身の私(佐藤)が、東京に出てきて最初に苦労したのが “駅” である。新宿や渋谷はとにかくデカいから迷子になるし、どこの駅に行っても昼夜を問わず人・人・人。最初の1年は駅と電車がイヤでイヤで仕方がなかった。
私の郷里の島根では、つい最近(2016年11月)まで自動改札はなかったし、満員電車とは無縁の生活だった。ところによっては無人駅もあり、駅と人の結びつきは弱かった気がする。そんな地元での生活を思い出させるような駅が、横浜に存在する。いやむしろ、地元でもこれだけ荒れた雰囲気を醸す駅はなかった。その駅とは、鶴見線の国道駅だ。
・横浜とは思えない
噂には聞いていた。廃墟のような雰囲気の駅が横浜にあると。想像はしていたものの、行ってみると、その寂れた様子は横浜にあるとは到底思えないほどだ。
・賑わいを拒絶したかのよう
東京に来てからというもの、駅とは「その街のシンボル」のような存在であると私は理解していた。駅や路線ごとに街の様子が異なり、その規模を問わず、活気のある場所なのだが、ここは違う。ノスタルジックな昭和の佇まいを今に残し、賑わいや発展を拒絶したかのように見える。
高架下、駅の入り口から向こうは闇のようだ。夜になると、さらにその暗がりは色を濃くして、どこか異世界へと誘うように見えるという。
中に入ると、清掃員以外に働く人の姿は見えない。そう、無人駅なのである。田舎の無人駅よりは、人の通りはある。だが、高架下のうらぶれた様は、田舎の無人駅の比ではない。
・横浜なのに
そこら中、べニア板が張られており、元は人の出入りがあったはずの扉は、長らく開け閉めされていない様子がうかがえる。オシャレな横浜の街を思えばこそ、ここはどうしてその華やかさから置き去りにされたのか? と思わずにはいられないのだ。
利用客の乏しい地方の私鉄なら、仕方がない。だが、ここは横浜。多少なりとも人の手を入れて、活気を取り戻すことができそうな気もするのだが。そうはいかないのだろうか……。
・写真を撮る人たち
それでも、この侘しさを求めてくる人がいるようだ。私以外にも、駅のアチコチを撮影する人が数人見受けられた。これはこれで、求められている姿なのかもしれない。
最近、鉄道各社は耐震補強などで、駅舎や高架の改修工事が相次いでいる。もしかしたら、この国道駅も大きく生まれ変わる日がくるのかもしれない。そこはかとなく漂う侘しさが、払拭される日がくるのか? それはそれで、さみしい気がするのはナゼなのだろう。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典














【ぶらり秘境下車】電車を降りれば0秒で絶景オーシャンビュー!! 改札から出られない謎の駅、「海芝浦駅」に潜入してきた
ひとりの女子高生のために存続していた「旧白滝駅」の運行最終日に現地へ行ってきた
【九州で唯一】ホームに福岡と大分の県境がある「宝珠山駅」の現在の様子 / 豪雨災害から2年が経った今
【終点まで行ってみる】都営新宿線の終点、橋本に行ったら思ってたんと違いすぎた…
【横浜】田畑が広がるエリアにポツンと存在する「ゆめが丘駅」がまるでSF映画の舞台 / 関東の駅百選にも認定されたタイムトンネル的不思議空間に行ってきた
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
オワタ! 先生が最後に落としていった爆弾! 四コマサボタージュFB第80回「どうやらオレは留年するらしい…」
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
アシェット「ピーナッツミニチュアタウン」のコンプリートを目指したら、2号目で早くも詰みかけた話
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
日本一日本海に近い駅「青海川駅」に行ってみた! 180度海しか見えない光景は思わず暑さを忘れるほどの爽やかさ!!
【ド迫力】田園風景の広がる小さな町にある駅舎がヤバ過ぎた! 鉄道デザインの国際コンペで賞を取った宝積寺駅
【ひと駅の旅】土手にたたずむ100年の駅舎、『金八先生』を育んだ東武伊勢崎線「堀切駅」を歩く
【絶景】目の前に海が広がる「有間川駅」がエモすぎた! 夏にこそ訪れたい新潟県上越市の無人駅
【ぶらり循環バスの旅】横浜 桜木町駅発・桜木町駅行「あかいくつ」で、古き良き横浜の街を満喫しよう
世界で最も電車に近いカフェ&バー? 中央線を間近に眺めながらのビールとか最高すぎんだろおおお! 東京・神田「N3331」
【猫の街】JR日暮里駅には3匹の「隠れにゃっぽり」がいる / ちなみに西口は「にゃっぽり駅」になっていました。
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
上野駅11・12番線ホームの謎 “無人駅そば” に行ってみた! 爽亭に隠れた2つ目の駅そば「セルフ駅そば 上野常磐ホーム店」
【池袋駅】副都心線のホームで見かけた「秘密の階段」をのぼってみた結果…
【伝説の駅そば】創業100年以上! 第一次世界大戦の頃から続く東神奈川『日栄軒』の穴子天そばが伝説級だった / 立ち食いそば放浪記:第154回
切符を正規価格より安く買える『格安切符自販機』は店舗と値段が違うのか? 自販機で買うメリットは?