
筆者は以前、新潟県にある「有間川駅」という爆エモな駅を訪れた。ノスタルジックな雰囲気を放つ駅舎の向こうに広がっていたのは、一面の日本海。
こんなに海に近い駅なんてなかなかないんじゃないかと思っていたのだが……なんと同じ新潟県内に、有間川駅以上に海との距離を縮めている駅を見つけてしまった。
マジかよ新潟、こんな素敵スポットたちがあるんなら早く言っといてくれよ。かれこれ20数年新潟で暮らしてきたけれど、全然知らなかったぞ。
そんなわけで、さっそくこちらの駅にも足を運んでみた!
・180度海
その駅の名は、「青海川(おうみがわ)駅」。
有間川駅に青海川駅……どっちも似たような名前だけど、それぞれの駅があるのは全く別の場所。有間川駅は上越市、青海川駅は柏崎市に存在している。
駅のホームに立った瞬間、ザー……ザー……と波の音が聞こえてくる。あれ、今私イヤホンで波音聞いてたっけ? と思ってしまうくらいクリアな音だ。音のする方に視線を向けてみると……
ちか──────い!!!!!
柵のすぐ向こう側に、日本海がいっぱいに広がっている! あまりにはっきりとした波音も相まって、ホームが海の上に浮かんでいるんじゃないかと錯覚しそうになってしまう。
雰囲気たっぷりな跨線橋を渡り、反対側のホームに行って柵の下を覗いてみると……
真下には海岸が広がっていた。ち、近い。
そりゃ波音もはっきり聞こえるわけですわ……ちょっと潮が満ちたり天気が荒れたりしたら、いつ波がホームにかかってもおかしくなさそうな距離感だ。
波打ち際からホームまでの距離は、ぱっと見た感じ10mから15mほどだろうか。あまりに距離が近すぎるからなのか、右を見ても左を見ても……
海。
海。
目の前に広がる180度、どこを見渡しても目に入るのは綺麗な青色。こんなに日本海の景色を堪能できる駅って、他になかなかないんじゃないだろうか。
観光列車「越乃Shu*kura(こしのしゅくら)」の停車駅にもなっており、ホームの柵には「日本一海に近い駅」の文字と共に歓迎の横断幕が。
筆者が訪問した際にもちょうど列車が停車して、多くの方がホームからの景色を写真に収めていた。地元の景色がたくさんの人の目を楽しませている場面を目撃できて、ついマスクの下でニコニコしてしまったのはここだけの話だ。
・周辺にも見どころいっぱい
ちなみに青海川駅の周りには、様々な観光スポットが密集している。
真っ赤な色が青空に映える「米山大橋」、日本海を一望できる「恋人岬」、ご当地グルメや海の幸、お土産選びを存分に楽しめる「日本海フィッシャーマンズケープ」など。
どれも濃いスポットばかりで楽しめること間違いなしだ。青海川駅を訪れる際には、是非これらの場所にも足を運んでみてはいかがだろうか。
海に近すぎる駅、青海川駅。その名の通り青い海が一面に広がっており、暑さも忘れてしまうほどの大変爽やかなスポットだった。
・今回ご紹介したスポットの詳細データ
名称:青海川駅
住所:〒949-3661 新潟県柏崎市青海川
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼この日は天気が良かったので、佐渡島がはっきりと見えた
▼2007年の中越沖地震の際に建て替えられたという待合室は、爽やかな雰囲気で素敵
▼きれいすぎて無限に写真撮りたくなっちゃうな……
うどん粉


















【絶景】目の前に海が広がる「有間川駅」がエモすぎた! 夏にこそ訪れたい新潟県上越市の無人駅
【海駅】全国9000駅から海の見える無人駅を厳選!『海駅図鑑』が旅本として優秀すぎて読むだけで自分が見つかるレベル
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選 ~うどん粉編~
金箔が湯船に浮かぶ入浴剤「黄金の湯」が貴族の遊びすぎてヤバい!! そして判明した衝撃の事実
【ぶらり秘境下車】電車を降りれば0秒で絶景オーシャンビュー!! 改札から出られない謎の駅、「海芝浦駅」に潜入してきた
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
【#ミニストップを救いたい】3期連続の赤字…! 今こそ伝えたい、ミニストップでしかできない「ソフト + ポテト」の中毒アレンジ
ケンタの鶏竜田バーガー超えか? 伏兵「ゼッテリア」の竜田チキンが衝撃のウマさ! 手仕込みの破壊力がハンパない
お前イケメンやん! ソレをも覆すマイナス要素! 隣りの席の子の様子がおかしい第17回「モテない」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
最強の秘境駅「小幌駅」に行ってみた! トンネルとトンネルの隙間に一瞬見える幻の駅、降りるには……
【ぶらり秘境下車】橋上に佇む絶景駅! 雄大な渓谷美を誇る「保津峡駅」から柚子の里・水尾を目指して歩く
【絶景すぎ】全国500駅を巡った “道の駅マニア” が泣いた! 景色が綺麗な道の駅10選「奇跡の一本松」「目の前が天然記念物」など
【新潟】海の上に建つ水族館「長岡市寺泊水族博物館」に行ったら、欲張りセットみたいな施設だった / 生き物も景色も堪能できる!
【極限状態】嵐の船旅30時間したら「奥義」を会得できたから、隣の人に教えてあげた結果 → 隣の人も別の奥義を会得してた
【地獄】挫折ばかりしていた「道の駅スタンプラリー」をガチでやったら一日で何駅めぐれるのかリアル検証
行先をサイコロで決めるJR西日本の『サイコロきっぷ』で餘部(あまるべ)に行ってみたよ
千葉県の無人駅から徒歩7分の「理想郷」がある!? 軽い気持ちで行ったらとんでもないことになってしまった…
私にとってバスケ漫画の聖地が鎌倉高校前駅の踏切ではなく「国府津の海」である理由
なにげなく大分県別府市で泊まったホテルがコスパよくてビックリ! 立地&景色よしで温泉もある『ホテルニューツルタ』
「青梅」と「青海」を間違えたフリして、両方に行ったらめちゃくちゃ楽しかった! 青梅も青海も見どころありすぎ!!
【ぶらり秘境下車】駅の中にミニ水族館!? イルカもペンギンもいないが「手作りの温もり」がそこにはあった / 京都丹後鉄道「栗田駅」