img_2934

寒くなったと思ったら突然暖かくなったりと、妙な気候が続く今日この頃。とはいえ、もう11月だ。みなさん衣替えは終わっただろうか。私(あひるねこ)も10月に入ってから徐々に秋物を出していたのだが、先日、あるとんでもない事件が起きてしまったのでちょっと聞いてくれ。

クローゼットにしまっていたレザージャケット。こいつにカビが生えてしまい、めっちゃ臭くなってしまったのだ! これはもう着られるってレベルじゃねーぞ。でも、クリーニングとかバカ高いんですけど……。そこで気になった。レザーって自分で洗ってもいいの? 洗濯機を使ってもいいの? 気になったので、やってみた。

・洗えるのか否か

レザージャケットは洗えるのか? 気になる人は多いらしく、ネットで検索してみると関連の記事がたくさん出てくる。ただね、専用の洗剤を買って手洗い的な方法はパス。なぜなら、面倒だからだ。そんな手間はかけたくない。何もしたくない。働きたくない、働きたくないでござる。

・ヤバイことになった

それでろくに対策もとらず、クローゼットの隅の方にしまっておいた結果がこの有様だ。表面にはカビが生え、とにかく臭い。本来の革製品特有の臭いが、闇属性にクラスチェンジしたかのような異臭である。これはもう拭いてどうにかなるような問題ではないぞ。

img_2938

・洗濯機はアリなのか

でも面倒なのは嫌だ。高い料金も払いたくない。働きたくないでござる。……ならいっそ洗濯機で洗ってしまうか? だが、これは危険な賭けである。洗濯機なら非常に楽だが、レザーは基本的に洗濯NGのはず。というかタグにそう書いてある。もしかしたら一張羅がダメになる可能性もあるのだ。

・実際にやってみた

うぐぐぐぐ……。ええい、入れちまえ! そぉぉぉぉぉおおおい!! 私は覚悟を決め、ジャケットを洗濯機にブチ込んだ。もう少し正確に書くと、ジャケットを裏返して畳んで洗濯ネットに入れ、洗濯機は手洗いモード。市販の中性洗剤を投入し、あとは神に祈るのみだ。さあ、どうなった……?

img_2942

・洗濯終了

約30分後、洗濯終了のブザー音が部屋に鳴り響く。果たして、これは希望の福音か。それとも悪夢への序曲(プロローグ)か。おそるおそる洗濯機からジャケットを取り出すと……。

img_2946

お? おお? 特に変わった様子は見られない。これは、成功か!? しかしまだ油断は禁物だ。なにせこの洗い立ての革野郎、めちゃくちゃ重いのである。干す際も型崩れしないよう注意が必要だろう。私はガッチリとした大きなハンガーを使い、風通しの良い日陰でしばらく乾燥させることに。

・問題ナッシング

翌日。さあ、一体どうなったのか? 取り込んだジャケットは……まったくの無事! 色落ちも、型崩れも、革の硬化も縮みもななく、カビはキレイに落ちた。革の臭いは依然あるが、あの異臭はしない。復活! レザージャケット、復・活ぅ!! これならいつでも着れるぞ~。

img_3205

・検証の結果

この検証により、特にこだわりがないようなら、レザージャケットは洗濯機で洗っても問題ないということがわかった。私のように面倒だ、働きたくないでござる、という人は試してみてほしい。ただし、すべての製品にこの結果が当てはまるとは限らないので、あくまで自己責任ということで頼むぜ! チャオ!

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼カビが生え、異臭がする事態に
img_2939

▼裏返して畳んで洗濯ネットに入れる
img_2941

▼洗濯機は手洗いモードで、市販の中性洗剤を投入
img_2943

▼カビはキレイに落ち、あの異臭も消えた!
img_3206