日本でポケモンGOが配信されてから早1カ月半。その間、結構やり込んでいるはずなのに、図鑑の4・5・6のところがすっぽりと空いている──そんな悩みを抱えているポケモントレーナー、特に東京に多いのではないだろうか。
そう、ヒトカゲだ。都内では滅多にお目にかかれないヒトカゲである。そのレアさゆえに、最終形態のリザードンに進化させることをすでに諦めた人もいるだろうが、実はヒトカゲの巣と言われる場所が東京都内にあるらしい。一体どこかと言うと……
東京の町田市と八王子市にまたがる「小山内裏(おやまだいり)公園だ。都心からは離れているので、近くに住んでいる人でなければ公園に行くだけでも大変なのだが、噂の真偽を確かめるため、私は朝から京王線に揺られて行ってきたぞ。
・約7時間で30匹ほどのヒトカゲをゲットしたが……
さっそく、成果を報告しよう。園内でヒトカゲを探しまくった結果……! 約7時間でリザードンへの進化に必要な126個の “アメ” のゲットに成功。大体1時間で4〜5匹のヒトカゲを倒した計算になるので、まあ悪くはない成果と言えるだろう。ただし……ただし……!
あえて私は「巣ではない」と言いたい。というのも……いくら何でも広すぎぃぃぃ! 巣というよりサファリパークじゃねえか! 一匹のヒトカゲを見つけるために、どれだけ歩いたと思ってるんだ!!
しかもだ! “小山” と言うだけあって、園内はまさに小さな山。つまり、斜面の登り降りを繰り返さなくてはいけないため、足パンパン! 終わった後、駅のホームの階段を降りるのも辛いほどに、足パンパンや!!
──という感じで、日頃から運動不足の私の場合、大量ゲットには成功したものの、体力的には限界を越えていたこともお伝えしておきたい。それでも頑張れたのは、ひとえにヒトカゲへの執念。何としてでもリザードンを手に入れたいという気持ちだけだ。ちなみに、私はもうすぐ35歳になるぞ☆
・ピッピなども出現
また、その他にゲットしたモンスターの中で割とめぼしいものを挙げると、ピッピ(5匹)、カモネギ(1匹)、ベロリンガ(1匹)、ニドラン♂(3匹)、マンキー(2匹)、それから発音要注意のイーブイ(6匹)といったところ。
見ての通り、ヒトカゲ以外にもレア度の高いモンスターが出たことは出たが、モンスターの出現率が高いとは言い難い。ただひたすら歩いている時間も多く、体力と気力が必要な場所と言えるだろう。
・小山内裏公園を攻める人へのアドバイス
最後に「巣の配置が変わる前に小山内裏公園に行ってみたい」という人にアドバイスすると、とにかくいいクツを履いて行った方がいい。以前に紹介した「最速で全モンスターをゲットした人からのアドバイス」にもあったが、小山内裏公園ほどクツの重要さを痛感する場所は、なかなか無いかもしれない。
それから、園内が広い割に飲み物を買える場所がほとんどないから、駅前のコンビニでドリンクを購入してから公園に向かうのがオススメだ。長期戦が予想されるので、水分補給は万全に。あとは虫除けスプレーもあった方がいいな。そして言うまでもないが、公園はみんなが利用する場所だから、マナーをきちんと守って楽しんでくれよな!
参考リンク:東京公園協会「小山内裏公園」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
★こちらもどうぞ → 「ポケモンGOレアキャラ出現スポット」
▼新宿から電車で約40ほどかかる多摩境
▼駅から10分ほど歩けば小山内裏公園だ
▼ヒトカゲがいることはいるようだが……
▼モジュールはそれほど咲いていないので、
▼ただひたすら歩く時間も多い。とにかく広すぎるのだ
▼ようやくヒトカゲ発見!
▼そんなことを繰り返して、ちょっとずつ貯まってきたぞ! しかし……
▼登って
▼降りて
▼また登って
▼またまた登って……なんてことが続くと……
▼ヒトカゲを見つけても、なんか腹が立ってくる
▼それに耐えると……
▼至福の瞬間だ
▼ちなみに、公園内からの景色はなかなか良し。公園に足を運んだ際は、風景と周囲の自然も満喫してね!