やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 残暑に参っていないかな? なんだか知らないけど今年の暑さはしつこい!! もう9月なんだからそろそろ夏には成仏して欲しいもんだよ。男も夏もしつこいヤツは嫌われるよ!

それはさておき、2023年9月2日(土)14時から「ポケモンGO復刻コミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのはヒトカゲ! 気になる「パルデア地方」のポケモンの情報と合わせておさらいしておこう。

・大正義「リザードン」

9月2日(土)14時から17時まで、3時間1本勝負で開催される「ヒトカゲ」の復刻コミュデイ。ヒトカゲがコミュデイに登場するのは今回が通算3回目だから「さすが大正義のリザードン……!」と思わざるを得ない。

で、イベントボーナスはルアーとおこうの効果が3時間継続する他、スナップショットで写り込みが発生。また「ほしのすな3倍」も発生するため、すな目的でガチる人も多そうな予感だ。

・ダブル習得

さらにイベント終了2時間後までにリザードをリザードンに進化させると「りゅうのいぶき」と「ブラストバーン」をダブルで習得する。特に「ブラストバーン」は超強力なスペシャルアタックなので、この機会に必ず習得させておこう。

ちなみに「またヒトカゲ?」という方もいらっしゃると思うが、リザードンはピカチュウやルカリオと並ぶ、数少ない “大正義ポケモン” である。XとYにメガシンカするだけではなく「キョダイマックス」することも頭に入れておきたい。

まあ、ポケモンGOで「キョダイマックス」が実装されるかはわからないが、とにかくリザードンは大正義! 特に色違いリザードンはめちゃめちゃカッコいいぞ。それでも休みたい人は遠慮せずに休むとヨロシ。マイペースにヒトカゲの復刻コミュデイを楽しもう。

・パルデア地方について

で、ここからはトレーナーたちをザワつかせていた「パルデア地方」のポケモンについて。まだ全ての情報が出揃ったワケでは無いものの、どうやら9月から登場するパルデア地方のポケモンは “全面実装” というワケではなさそうだ。

クワッス・ホゲータ・ニャオハのパルデア御三家が登場するため「ヒバニーたちの立場はどうなるんや!」と、お兄さんも含めて混乱したトレーナーも多いハズ。……が、あくまでウルトラアンロックのボーナスとしてパルデア地方のポケモンが登場するらしい。

これは以前「ザシアン」「ザマゼンタ」「タイレーツ」などが登場したのと同じノリで「ガラル地方がないがしろにされている」ということではなさそうだ。パルデア地方のポケモンが登場するのは2023年9月5日(火)からなので、詳細は別途お届けしたい。

というわけで、まずは目前に迫ったヒトカゲの復刻コミュデイを待ちつつ、9月1日からの新シーズン「冒険の日々」を楽しもう。新シーズンはどうやら「レイド」がテーマになるらしいぞ! 楽しみ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はX(Twitter)をチェックしてくれよな!