0a

厳しい訓練につきものなのは「鬼教官」。とくに軍事訓練のような場では、ひとりやふたり……いや、100人くらい鬼教官がいても不思議ではない。

だがしかし! 渡る世間は鬼ばかりではない。とある訓練場で、何とも天使な教官が激撮されたと話題になっている。

・行進の訓練動画

動画が撮影されたのは中国。城管の訓練のようすが撮影されたものだという。“城管” とは都市における秩序維持部隊のようなものだ。……というと聞こえがいいが、取り締まりの際に市民に暴力を振るう者も少なくなく、基本的に嫌われ者である。

それはさておき。「1、2、3ッ(イー、アル、サンッ)」の号令が響く動画は、行進の練習中のようだ。しかし何か様子が変。一人だけ隊列から一歩前に出て、教官の直接指導を受けているのだ。

・どうしても飲み込めない訓練生

というのも、彼は何をどうやっても同じ側の手足が一緒に動いてしまうのだ。右足が出たら、右手、左足が出たら左手。どーーーーしても「ナンバ歩き」になっちゃっているのである!

中には彼につられて、ナンバ歩きになっちゃってる訓練生もいる。訓練を遅らせるどころか、完全に乱しており、同じ訓練生から失笑さえも起こるなか、教官だけはちがった! 

・絶対に怒らない

何度言っても直らないのに、声を荒げたり、怒ったり、キレたりする様子もなく、何度もジックリと指導しているのである。その様子は、オッサンだけど天使! オッサンだけど聖母マリアにすら見えてきた! 

中国版TwitterことWeiboでは「教官、全然怒らないね」「心が広いなぁ!」「彼の心の面積を知りたい(笑)」と注目されているぞ。

人に何かを教えるときは、叱責が有効な場合もあるが……うーん、人を指導する立場なら、これくらいの辛抱強さを持ちたいものである。

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画! この辛抱強さは見習いたいものだ

▼フルバージョンはこちら(中国動画サイト)