2015-04-13_221151
「笑う門には福来たる」ということわざがあるように、人生において笑顔はみんなが幸せになる最高のスパイスだ。しかし……だがしかし!! その一方で、人生には絶対に笑ってはいけない場面もあるものだ。

米軍の訓練を撮影したという動画「USAF Rubber Chicken Test」もそのひとつ。この訓練を見て、その過酷さにあなたは恐れおののくかもしれない。題して「絶対に笑ってはいけないアメリカ空軍2012」である。

・アメリカ空軍・儀仗兵の訓練シーン

この動画はアメリカ空軍・儀仗兵の訓練シーンだという。儀仗兵とは国をあげたセレモニーなどで参列する兵士のこと。テレビで、彼らのひきしまった表情や一糸乱れぬパフォーマンスを見たことがある人も多いだろう。

そんな鋼鉄の精神を養うために、教官はあるアイテムを取り出した! それは、お腹を押すと「プワァー!」と鳴くゴム製のニワトリの人形。ヴィレッジバンガードなどで売っているジョークグッズじゃないか!!

・絶対に笑ってはいけない / 笑ったら罰金

教官はそのニワトリ人形を、訓練生の後ろからソーっと近づける。顔の前で「プワァー」、耳に息を吹きかけるように「プワァー」。しまいには、銃のような棒状のものでニワトリのお腹をつつく! 厳粛な空間に「プップップップップ、プ、ワァ~」と間抜けな声がこだまするのだ。

訓練生は、絶対に笑ってはいけない。雨が降ろうと、ゴム人形が鳴こうと、絶対に笑ってはいけないのだ。顔に出さずに耐えなければ!! しかし、あまりにもトンチンカンな空気に吹き出してしまう訓練生も出現! なお、笑ってしまったら罰金を払わされるらしい。

・空軍公式YouTubeでも紹介

ちょっと信じられないこの訓練。元の動画は2012年に公開されたものだが、最近 Reddit で紹介され、再び注目を浴びている。なお、最近になってアメリカ空軍の YouTube 公式チャンネルでも同じ動画があげられているのだが……。

ああ、あの凛々しい儀仗兵たちは、裏ではこんな訓練を積んでいたのだろうか。恐るべし、アメリカ空軍である。

参照元:YouTube [1][2]MetoroReddit(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画

▼2015年4月になり、米国空軍も同じ動画をアップ!

▼こちらが空軍儀仗兵のパフォーマンス