
数十年に一度レベルの大寒波が、日本列島を襲い、各地で思わぬ影響が出ている。もっとも深刻なのが、ライフラインへの影響だ。水道管の凍結による破損が相次ぎ、復旧のめどが立っていない地域もあるようだ。
島根県松江市でも節水が呼びかけられているという。そんななか、なんと豪快に放水訓練が実施されたのである。節水してるのに、放水銃でビャーッ! と水を撒き散らしていたとは……。
・テレポート山陰で見てた
放水訓練は毎年恒例の行事だ。文化財防火デーに合わせたもので、松江市出身の私(佐藤)も見覚えがある。ローカルニュース『テレポート山陰』か何かで、毎年その様子が報じられていた覚えがあるぞ。それを見ながら、1月も終わるかなあ~、なんて思っていたけど……。
・寒波で大打撃
今年は特別だ。山陰に限ったことではなく、猛烈な寒波でライフラインに大打撃を受けた地域も少なくないだろう。水が凍結して、水道管が膨張して破裂。あまりにも件数が多いため、いつ復旧するのかわからず、給水車に頼っている地域もあるとのこと。
・700件を超える被害
松江市も水道管破裂が700件を超えるというから、事態は深刻である。節水の呼びかけが行われるのも頷けるというもの。そんななかでの放水訓練。市のまちづくり文化財課は知らなかったそうなのだが……。
・松江城は大事だけど……
訓練が大事なのかわかる。もしも国宝に指定された松江城が焼け落ちたりしたら、私は号泣するだろう。だって、松江のシンボルなのだもの。心のふるさとみたいなもんですよ。訓練大事! それはわかるけど、市民生活あってのことでしょ。なぜこのタイミングで豪快に放水……。お願いしますよ~……。
ちなみにタイトルの「どげかい」は、出雲弁で「どうなってるんだ」の意である。
佐藤英典
怪談で有名な観光地(島根県松江市)の土産はこうなる。コレが何かわかる? ヒント「耳なし芳一」
【使える豆知識】山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」には10倍サイズのデカいヤツがある
【カップ麺】おでんとうどんを組み合わせた「おどん」がシメに最高 / 飲み会後のコンビニで見つけたらラッキー
【悲報】娘の職場を初めて訪問した71歳の母、娘のクビが飛ぶレベルの失言をかましてしまう
【疑惑】全く信用できない先輩が「日本一うまい蕎麦が島根にある」と言い張っているが、なんか嘘くさいので確かめに行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
【真似厳禁】どれだけ暑くてもアイスを食べ続ければ何とかなる説! 37度の直射日光下で試してみた結果
【中野】これでハーフ!? 厚さ1cmの肉が押し寄せる「チャーシューエッグ」とガツンと美味い「肉玉炒飯」で今、1番足りないものを摂取した!
その動作やめて! 急に不穏になる隣りの女子! 隣りの席の子の様子がおかしい第48回「続・予定」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【大ピンチ】寒波により都内でも水道の凍結があった模様! 実際に水が出なくなった都民に話を聞いてみた
【超ローカル速報】みんなの経済新聞に山陰初の「○○経済新聞」が仲間入り! その名も「隠岐経済新聞」 / 松江市も鳥取市も出し抜かれた
【注意喚起】1月23~25日は記録的な寒波襲来の恐れ / 今日のうちに十分な備えを
【検証】卒業後10年以上経ったおっさんたちは「高校の校歌」を歌えるのか? / 8月18日は『高校野球記念日』
【どこの国?】枯れた芝生に緑の塗料を吹きかける「芝生塗装」が大人気! ホテルや式場で引っ張りダコ
【豆知識】島根県隠岐郡海士町にはエスカレーターが1つもない! 乗り方に戸惑う子どもたちは駅の○○にも緊張する
田舎者は警察官密着ドキュメンタリー『警察24時』を見ると震えあがる! 都会は悪人だらけとマジで信じ込む
ゲオの雑貨コーナー「節水シャワーヘッド」の種類多すぎ問題 / 最も節約できそうなシャワーヘッド(1628円)を使ってみた
【ミステリースポット】「見ると死ぬ」と言われる洞窟を訪ねてみた / そこで驚きの事実に遭遇
【辺境バーガー】猛烈にアクセスの悪い場所で味わえるリーズナブルな逸品「三瓶バーガー」
【おそロシア動画】工場の水道パイプが破裂! その時ロシア人がとった行動とは