alue1

私(佐藤)は本当に美味しいものは、毎日食べたいと思わせるものだと考える。どんなに豪勢な食材を使っても、手の込んだ料理法を駆使しても、一度食べて飽きるようであれば、「本当に美味しい」とは言えないのではないだろうか。

毎日食べたいと思うものは、決して派手ではなく、むしろ親しみあふれる素朴なものだ。東京・堀切の「カレーショップ アルー」のカレーもまた、どこか懐かしくもあり、優しくもある。毎日食べても飽きることがない、本当の美味しさを提供している。

・カレースタンド

お店は京成線の堀切菖蒲園駅から徒歩約3分のところにある。道路沿いのお店はカウンターのみ。小さな厨房があり、それを囲むようにして席が設けられている。カレーショップというよりも、カレースタンドといった趣きだ。

alue2

・火木土は玉子サービス

メニューを見ると、ポーク・チキン・ビーフなどの定番カレーのほかに、キムチやイカなどの変わり種トッピングカレーも充実。玉子はゆで・生・温玉の3種から選ぶことができ、通常は50円。しかし火・木・土曜日は、サービスで付いてくるとのこと。

alue3

注文したのは、ポークカレー(630円)。訪問した日は火曜日だったので、玉子無料。生玉子でお願いをした。

alue1

おお~! コレはウマそうだ。私が好むタイプの、日本式欧風カレー。ドロリとして、色合いの濃いルウが望ましく、もっとも食欲をそそられる。パッと見た時に、北海道・苫小牧のホッキ貝を使ったホッキカレーを思い出した。

alue4

・超大辛は相当辛いらしい

一口食べると、そこはかとなく懐かしさを感じる。気取ったところがなく、まるで子どもの頃の食卓を思い出させてくれるようだ。玉子が付くことを見越して、中辛にすれば良かったか。玉子の甘さで味は相当マイルドになっている。辛いのが好きという人はプラス50円で大辛、もしくはプラス120円で超大辛にするといいかも。ただし相当辛いらしいので注意。

alue5

派手さはない、むしろ地味といってもいいだろう。しかし、明日もまた食べたいと思う味がここにある。近所なら確実に毎日のように通いたくなる。カレーショップアルーはそんなお店だ。

・今回紹介したお店の情報

店名 カレーショップ アルー
住所 東京都葛飾区堀切4-57-14
営業時間 12:00~15:00、17:00~23:00
定休日 水曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24