fcocacola1

アツいッ! 夏を目前にジメジメと雨が降り、まとわりつくような湿気に気持ちまで沈んでしまう。このまま夏に突入してしまうのか!? 気分が晴れない時には、スカッと冷たいドリンクをゴクゴクと飲み干したいところだ。

そんな欲求を満たしてくれる、ウマそうな飲み物が東北と四国のセブンイレブンの一部(1000店舗)で販売されているらしい。それは、ボトルを開けた瞬間に凍るコカ・コーラだ! 専用自販機で売っているらしい。早く全国区で販売してくれよ~ッ!!

・東北四国では5月から発売

この商品、コカ・コーラの「アイスコールド」が東北・四国で限定販売を開始したのは2016年5月のことだ。そのうち都内でも販売するかもな~、なんて期待していたんだけど、なかなかこっちの方まで来ない。そうしている間に、当編集部のYoshioが秋田県にコッソリ行って、その味を確かめていた。

fcocacola2

・立て看板が目印

彼が訪ねたのは、仙北市角館町の武家屋敷通り店。ここの店舗は、街並みに合わせて和風の佇まい。外観が渋い! その店舗の前に、アイスコールドの看板がある。どうやら、アイスコールドの取り扱い店はコレが目印のようだ。

fcocacola9

・専用のマシンにカードを挿入

販売の仕組みは、通常のコーラとちょっと異なる。アイスコールド専用の冷凍マシンが設置してあり、まずは専用カードを購入することになる。

fcocacola3

レジでカードを購入したら、そのカードをマシンに挿入。

fcocacola5

するとボトルが出てくる。取り出して素早く開栓。

fcocacola10

そしてまず一口飲む。おそらくこれは吹きこぼれるのを防ぐためだ。

fcocacola11

再びフタをして、ボトルをゆっくと逆さまにする。

fcocacola12

透明カップに注いでみると、凍っている様子がよくわかる。おお~! ドンドン凍っていく~ッ!!

fcocacola13

そのまま飲んでもヨシ! カップに注いでもヨシ!! どっちみち、しっかり冷えててウマいに決まっているッ!

fcocacola6

・激ウマらしい!

実際に飲んだYoshioに話を聞くと、「激ウマ過ぎて笑った。アイスコールドの風呂に浸かりたい、マジで(笑)」とのことである。そりゃウマいだろうよ。できることなら、お土産で持ち帰ってもらいたかったけど、途中で溶けちゃうからムリだね。

ということで、ぜひとも全国で発売して欲しい。夏が本格化する前になんとかしてくれ! 間に合わなくなっても知らんぞーーーッ!!

fcocacola7

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼フタを開けると凍るコカ・コーラ「アイスコールド」