古くからの習わし……というと堅苦しいが、少なくとも記者が子供だった30年以上前から「どれにしようかな(天の)神様の言う通り」という風習、または遊び、もしくは文化があった。幼い子供が、例えば「どのお菓子を食べようか?」迷ったとき、天に運命を委ねる際に唱える “アレ” のことである。
つい先日のこと。「どれにしようかな 神様の言う通り」の後に「あべべのべのべの玉手箱」と続けたところ、周囲の人から「何それ?」「ダサい!」「初めて聞いた!!」と大笑いされてしまった。ぐ、ぐぬぬぬ……! ダサいとかじゃなくて「神様の言う通り」の後は「あべべのべのべの玉手箱」に決まってるでしょうよ!!
・地域によって全然違う
記者は千葉県市川市出身である。「あべべのべのべの玉手箱」を疑ったことはないが、調べてみると日本各地で「神様の言う通り」の後に続く歌詞は違うようだ。さらに言えば、年代によっても多様な種類があり、どれか一つに絞るのは非常に難しい。
それでも「あべべのべのべの玉手箱」はマジで存在した。今思えば「あべべのべ」の意味がよくわからないが、周囲の友達たちも何ら疑問を持つこと無く、ピュアな気持ちで「あべべのべのべの玉手箱」と唱えていたのだ……。
・アンケートしてみた
それはさておき、果たして「神様の言う通り」の後に続く歌詞はどんなものがあるのだろうか? 当サイトの記者たちや知り合いを中心に調べてみた結果は、以下の通りである!
北海道旭川市出身・30代男性
「なのなのなすびのはげあたま」
東京都中央区出身・30代女性
「なのなのな」
東京都練馬区出身・30代男性
「あのなのな」
東京都葛飾区出身・30代男性
「鉄砲撃ってバンバンバン、も一つ打ってバンバンバン、玉手箱、薬箱」
千葉県市川市出身・30代男性
「あべべのべのべの玉手箱」
静岡県焼津市出身・30代男性
「赤まめ黒まめ茶色まめ、ギッタンバッコン、あべべのべ」
長野県長野市・20代女性
「ルルルのル」
愛知県名古屋市出身・20代女性
「鉄砲撃ってバンバンバン、も一つおまけにバンバンバン、柿の種」
京都府八幡市出身・30代男性
「柿の種 アブラムシ」
大阪府高槻市出身・30代女性
「ぶっちゃかぶっちゃか柿の種、もひとつ柿の種」
大阪府泉南郡出身・30代男性
「続かない」
大阪府豊中市出身・30代男性
「アップープーのプップップ、柿の種」
兵庫県尼崎市出身・30代男性
「鉄砲撃ってドンドコドン、もう一つおまけにドンドコドン」
島根県松江市出身・40代男性
「けつけのけ」
福岡県福岡市出身・30代男性
「けけけのけ、柿の種、おせんべい」
福岡県宗像市出身・20代女性
「げげげのけむし、あぶらむし」
・共通ワードはあるっぽい
そこはかとなく似ているものもあるが、完全一致はひとつもナシ! ただし「柿の種」や「なのなのな」、さらには「鉄砲撃ってバンバンバン」などは “全国共通ワード” であるようだ。
とにもかくにも、数えきれないほどのバージョンが存在した「神様の言う通り」の後の歌詞。おそらくコレはごく一部で、まだまだ多様な歌詞があるに違いない。読者の方はどんな歌詞だっただろうか? 友達と照らし合わせてみると面白いかもしれないぞ。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼「あべべのべのべの玉手箱」一択だと思ったんだけどなぁ……