1

タマネギを切ると涙が出るのは、世界中の常識。だからゴーグルをしたりして、涙が流れないように工夫する人も多いだろう。でも、もっといいやり方ってないのかしらん?

ということで今回は、海外メディア『The Washington Post』が動画で紹介した、「涙を流さずにタマネギを切る5つの方法」をお伝えしちゃおう! しかも、それぞれの良い面と悪い面も教えてくれているんだぞ!!

・涙を流さずにタマネギを切ろう!

『The Washington Post』が Facebook で公開したこの動画。彼らは色々な方法でタマネギを切り、どれが涙対策として優れているかを探った。内容は動画を見ていただければ一目瞭然だが、ザッと説明しておこう。

【涙を流さずにタマネギを切る方法】

その1:まな板に水をかける
その2:扇風機をかけながる切る
その3:ゴーグルを身につける
その4:タマネギを15分間冷凍庫に入れる

・「ゴーグル」は効果なし。「扇風機」は効果あり

上記の方法は、効果もそれぞれだった模様。まずは「ゴーグル」と「15分間冷凍庫に入れる」は、効果がないとバッサリ。

「まな板に水」は、まあまあ効果があったものの、タマネギがビショビショになるのがやや難。しかし「扇風機をかけながら切った」ときは、ちゃんと涙を流さずにすんだそうだ。扇風機を使うなんて思いつかなかったよ! でも『The Washington Post』は、最後にとっておきの方法を教えてくれている。

それは……その5:よく切れる包丁を使うこと。な〜るほどね! 再生時間約1分とよくまとめられた動画なので、ぜひチェックしてみてね!!

参照元:Facebook
執筆:小千谷サチ

▼参考にしてみてね!