動物好きな人も、そうでない人も。これからご紹介する動画を再生するときは、ハンカチの用意をお忘れなく。

迷子になっていた犬と飼い主の少年の再会シーンが収められているのだが、少年の喜ぶ様子を見れば、鬼の目にも涙。誰だって涙が止まらなくなってしまうからだ!

・8カ月前に姿を消した飼い犬

今から8カ月前、アルゼンチン在住のロッコ・リッソ君(11)の親友であり、飼い犬のジャックが姿を消した。家族みんなで探してもジャックはどこにも見つからない。どこに行ってしまったのジャック……。大泣きしながらも、ロッコ君は諦めることなくジャックの帰りをずっと待っていたという。

そんなある朝、知り合いから「ジャックを近くのガソリンスタンドで見かけた」との情報が寄せられた。ロッコ君のお母さんが信じられない気持ちで現場に向かうと、ジャック発見! そのままお母さんはジャックを連れ帰り、家の前からロッコ君に「贈り物があるよ」と声をかけた。

・ジャックとの再開で泣きじゃくるロッコ君

ここからが動画に収められてる場面だ。家から出てきて、ジャックの姿を目にしたロッコ君。驚いて息を飲み「ジャック!」と叫ぶと、ジャックをギュッと抱きしめた。体に顔を埋めると、感極まったように大声で泣き始める。

ジャックもロッコ君の体の下で、嬉しそうに尻尾を振っている。うう、これぞ感動の再会。よかった……よかったね、ロッコ君とジャック!

・夏は犬の脱走のシーズン

さまざまなサイトで公開されては、何百万回以上も再生されているこの動画。「だれかタマネギを切ってる? 涙で前が見えない」なんて声と共に、「私も飼い犬がいなくなったことがあるから、痛いほど気持ちが分かる」「こういうアクシデントに備えて、マイクロチップを装着させて」などのコメントも多く寄せられている。

また「花火に驚いて飼い犬が逃げてしまったことがある」といった告白も。そう、花火や雷の音でパニックになり、逃亡したり、迷子になってしまう犬や猫は多い。「犬の脱走は8〜9月に増える」という調査結果も発表されており、ペットと離ればなれになってしまうことは他人事ではないのだ。

「人生で最も大切なものはペットと家族だ」と日頃から語っているというロッコ君。もう二度と離ればなれにならないように、ジャックの手をしっかり握っていてね!

参照元:The Dodo(英語)、YouTube / Jukin MediaFacebook
執筆:小千谷サチ

▼ジャックが無事でよかった!

▼『The Dodo』でも紹介された動画。再生回数200万回越えで話題に