ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。以前、インドネシアの即席麺『インドミー』のケニア式アレンジを紹介したけども、今回はそれの激辛バージョン!

オレが使うのは即席トムヤムラーメンだけども、べつに他の即席麺でもOKさ。そのほか用意するのは、トマト、タマネギ、トウガラシ、ビーフコンソメの4つだけ。作り方もメチャ簡単。さぁ、みんなも作ってみよう!!

・つくりかた

その1:まずは小鍋に適当な量の水を入れ、トマトとタマネギとトウガラシとビーフコンソメをイン。そんで5分ほど煮込みます。

その2:そしたら即席麺と、付属の粉末スープを入れて、3分ほど煮込んで……完成〜!

要するに、トマトとタマネギとトウガラシとビーフコンソメのスープで即席麺を作るだけ。これがオレが開発した激辛ケニア式アレンジさ!

・トマト+タマネギ=ケニア式

ちなみに激辛はオレ考案だけど、即席麺にトマトとタマネギを加えるのはケニアではわりとメジャーな方法さ。多くのケニア人がよく作っている調理方法だと思うよ。気になる人はぜひやってみてね。ではクワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!