2

男女平等がいくら叫ばれても、お互いの気持ちがイマイチ理解できない事柄ってまだまだある。男性が毎月やってくる生理についてピンとこなければ、女性も股間を蹴られた痛さは分からない。

ファッションでもそうだ。きっと男性が、ハイヒールで歩いたり走ったりする機会は少ないだろう。そこでこの度、ある男性たちがハイヒールを履いて生活してみたらしいぞ! どんな感想が飛び出すのだろうか……?

・ハイヒールを履くってどんな感じ?

「ハイヒール実験」を行ったのは、海外メディア『Stylist Magazine』の男性編集者たち。2016年になった今でも、ハイヒール着用を強制させられる女性たちがいることを憂いて、では男性たちにも履いてもらいましょうという流れになったそうだ。

チャレンジしたのは4人の男性。初めてハイヒールを履いた彼らは、「走れるのか」「きっと足首を折る」「引き受けるんじゃなかった」「どうやって歩くんだよ」と一様に不安なご様子。

・男性たち「こんな状態で走れるの?」

生活するシーンが始まって、まずは階段を降りてくる男性が映される。彼は「けっこう簡単。言うほどヒドくないよね」と語っているのだが……おおっと! 足元がふらついてコーヒーをこぼしてしまったよ!!

他にも階段を下りながら「ちょっと怖い」。路上を歩けば「アイススケートの靴を履いてるみたいだ」「これを履いて、どうやって女性は走ってるの?」「ヒールが折れそう」「足が痛い」などと、戸惑いの言葉が次々と述べられる。そして「こんなこと強制されるなんて、気の毒だ」との言葉も飛び出したのだった。

・ネットの声「ヒールの強制だなんてマジクソ」

ちなみに1500万回以上再生されて話題となったこの動画には、以下のように様々な反応が寄せられた。

「面白い動画だけど、ヒール着用が強制されるなんて知らなかった。ショック」
「ヒール強制なんて、マジクソ」
「私が働いていた職場では、メイクが強制されていたわ。だから次は男性がメイクして生活する動画を作って!」
「どれくらいツラいか、実際に試させるのは有効だよね」
「ヒールは好きだけど、強制されるとなると話は別」
「今までずーっと男性にヒールのツラさを試してもらいたかったの! 次はブラのツラさを知ってもらいたい。ブラを付けて!!」
「制服の一部にヒールが含まれているなら、履くべき。履きたくないなら仕事を辞めろ」
「男だってスーツ着用が義務づけられているんだよ!」

真夏のスーツ着用もツラそうだし、男性たちにブラを付けて生活してもらいたいとの意見も興味深い。けれども多くのコメントが、「ハイヒール着用強制なんて、マジ勘弁」という内容だったように感じられた。

1日体験しただけでは、ハイヒール着用に伴う外反母趾や腰痛、体のゆがみなどの問題は分からないだろう。今回 Facebook 上で聞かれたように、「ハイヒールは可愛いけれど、強制してほしくない」という意見に私(筆者)も賛成だ。腰の調子などにあわせて靴を選びたいし、なにより、強制されるとたちまち嫌になっちゃうよね。

参照元:Facebook
執筆:小千谷サチ

▼ハイヒール生活の苦労がチョットだけ分かるよ