メイクを落としたら別人だった……! 皆さんにはこんな経験はないだろうか? これは100万年前くらいからよく聞く話であり、まさに化粧のチカラを表した話だと言えるだろう。

この度、そんなメイクパワーを実感させてくれる画像が話題となっている。孫娘が80才のおばあちゃんをメイクしたところ、別人級の大変身! シワが消えてマイナス20才のセレブマダムに大変身を遂げたのだ。

・80才のおばあちゃんが20才は若返った!

まずは、衝撃のビフォーアフター画像を見てみよう。ビフォー写真に写っているのは80才のリヴィアさん。顔には年相応のシワが刻まれており、深みのある優しそうな雰囲気である。だが、アフター写真に目をやると……えええええーッ! 

おばあちゃんのシワ、どこにいっちゃったの!? つるんとしたお肌のゴージャスマダムが写し出されているのだ! ビフォーと見比べると、マイナス20才は若く見える。メイクアップの結果だというが、メイクひとつでこんなに変わっちゃうのかよ!?

・孫娘がプロデュース

そんなリヴィアさんを大変身させたのは、孫娘のTea Flegoさんだ。彼女はクロアチアで活躍するプロのメイクアップアーティストで、そのパワーを余すところなくリヴィアさんに注いだのである。

Tea Flegoさんによると、今回の若返りメイクのポイントは「コントゥアリング(contouring)」と呼ばれるテクニックであるそう。ザックリ言うと、ベースメイクの際に明るく見せたいところや、高く見せたい場所にハイライトを、シャープに見せたい部分にシャドーを入れる方法のこと。整形級の効果があるといい、ハリウッドでも大流行なのだとか。

たしかにリヴィアさんの変身ぶりは整形級と言っても過言ではない。メイクのチカラ……やっぱスゲエッ!!

・内面から輝くおばあちゃん

この画像がネットで拡散するとリヴィアさんは、老人ホームのアイドルになっちゃったという。たしかにメイクをした彼女はキラキラして見える。これは単純にビジュアルの美しさだけでなく、彼女の内面から放たれている輝きだろう。

よく、娘や孫がお母さんやおばあちゃんに変身レベルのメイクをすると、生き生きしてくれた、という話を聞く。女性にとってメイクは心をもアゲてくれる魔法なのかもしれない。

参照元:Instagram @teaflegoABC News(英語)
執筆:沢井メグ

▼おばあちゃんのビフォーアフター画像! すごい変身ぶりだ!!

▼動画。こんな風にベースメイクが施されているのだそう

▼ポイントメイクはこんな感じ

▼シワが目立たなくなるのがお気に入りなんだとか

▼Tea Flegoさんとリヴィアさん。本当におばあちゃん孝行だなぁ!