先日、当サイトにて「ねこ泥棒」について紹介させていただいたが、今回取り上げるのは「泥棒ねこ」。一見同じに見えるこの2つだが、これから紹介するのは正真正銘の泥棒行為を働くニャンコだ!

なに!? そんなのケシカラン! となりそうだが、なんだか人気を集めているこのニャンコ。しかも Instagram や YouTube にアカウントまで開かれているというのだから、なんだか大泥棒の風格だ。さ〜て、ニャンコさんは一体何を盗んでいるのかしらん?

・大怪盗ニャンコ、その名もスノッリ!

2才のオスの茶トラネコ、スノッリ・ストゥルルソン。アメリカ、オレゴン州のポートランドに飼い主さんと仲良く暮らしている。しかし、スノッリはそんじょそこらのネコとは違う! なんとご近所さんから様々なものを盗んでくる大怪盗なのだ!! 盗品は、子供のオモチャやゴミ、靴などとチョットした物ばかり。

・飼い主さんが Instagram 上で盗難品を公開

それでも、突然靴がなくなってお困りのご近所さんも多いんじゃないの? ということで、飼い主であるヘンデルさんは専用の Instagram アカウントや地域の Facebook ページ上でスノッリのコレクションを公開し、元の持ち主を呼びかけているのだった。

また小型カメラをスノッリの首輪に付けて、一体どこから靴を盗んでくるのか調査も行われている。生後6カ月から “盗み” を始めたスノッリ。ヘンデルさんによると、彼のお気に入りは靴ということで、これまでに10足以上を集めてしまったということだ。時には左右両方盗んでくることもあるのだとか……。

・大人気なスノッリの Instagram

そんなこんなでスノッリの Instagram は大人気に。多くのフォロワーが彼の可愛い写真を楽しんでいるが、なかには「ネコはやっぱり屋内で飼った方が安全だよ?」とスノッリの身を案ずるファンもいるようだ。

多くのメディアでも「ニャンとも可愛い大怪盗」として紹介されて、一躍有名ネコになったスノッリ。靴がなくなったご近所さんも、「ああ、あのネコさんの仕業ね」とすでに気が付いているのかもしれない。

それにしても泥棒しても人々から愛されるだなんて、ニャンコってやっぱりスゴい!

参照元:Instagram @snorrithecatFOX 12(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ほこらしげ!

▼小型カメラをスノッリの首輪に付けて、盗みの様子を撮影!

▼大事そうに靴をギュッ

View this post on Instagram

This cat is too much.

A post shared by Snorri Sturluson (@snorrithecat) on

▼靴下も

▼「こんなん持ってきましたよ!」

▼きっと、持ち主さんは困っているはずだよ?

▼「お心当たりの方はいますか?」と飼い主さんが呼びかけ

▼あ! 世界のニャンコさんの間で流行した「ドナルド・トランプ」さんヘアじゃないか!

▼ちょうど帰ってきたところを激撮! このときは単なるゴミだったので飼い主さんも一安心

▼人間にとって単なるゴミでも、スノッリにとってはお宝?

▼ご機嫌だぞ!

▼大怪盗だニャー