“杏仁豆腐” にも似た複雑な味の飲み物といえば、「ドクターペッパー」だ! 熱狂的なファンを抱えながらも、美味しさが全く理解出来ない人も存在する。

今、そんな「ドクターペッパー」が話題になっている。え? 新しい味でも発表したの? いえいえ。なんでもドクターペッパーのボトルの中から、あるモノが発見されたというのだ。目を凝らしてよくー見てみると……ネズミが入っていたというのである!

・ドクターペッパーを飲んでいたら……

米テキサス州に暮らすジョン・グライブスさん。お出かけ中に、3歳の孫ケイデン君にドクターペッパーの600ml ボトルを与えたそうだ。しかし3歳児がボトルを一気に飲むことは難しい。半分まで飲んだところで、その日はお終い。フタを閉めて、家に持ち帰った。

そして次の日、ボトルを開けたグライブスさんが、ボトルの中に何かいることに気が付く。あれ? 耳と目が付いていて……って、これネズミじゃないか!

本件を報じたニュース局 KPRC 2 の Facebook 上には、問題のドクターペッパーの写真がアップされている。確認してみると……ほ、本当だ。小さな死んだネズミが、液体の中からこちらをジーッと見つめている。

・ドクターペッパー「現行のシステムでは、異物混入はありえない」

家族はすぐに小児病院にケイデン君を連れて行き、体に異常がないか検査をおこなったそう。そして同時に州当局と疾病管理センター、ドクターペッパーにも報告した。

KPRC 2 に対して、ドクターペッパーは「製品の安全性と顧客の満足が、最優先の事項。今回の件も真摯に受けとめ、出来る限りの調査を行っていきたい」としつつも、「製品工場の現行システムにおいて、異物が混入することはまずあり得ない」と返答している。

またドクターペッパー側は、グライブスさんに対して問題のあったボトルの提供を求めたという。しかしグライブスさんは、まずは自分たちで選んだ研究所に調査を依頼したいということで、その要求を断ったようだ。

・ボトルの小さな口から、ネズミが入ることは可能?

「あんな小さなボトルの口から、ネズミが入ることが出来るのか?」と不思議に思ってしまうが、ヒューストン大学の専門家は「ネズミの骨格を考えると可能。工場で混入したとは考えにくいが、ありえないことではない」と答えている模様。

このドクターペッパーを販売した店は、「ボトルは密閉されて運ばれてくる。店でネズミが入る訳がない」と発言しているようだ。

ちなみに今回のニュースを受けてネット上では「一度ボトルを開けているんだし、グライブスさんの家で入ったんじゃないの?」「似たような異物混入の飲み物を買ってしまった経験がある。後味悪いよね」などの声が聞かれているのだった。

幸運にも、ケイデン君の健康状態には全く問題はないそう。けれども、どうやってネズミが入ったのかは謎のままだ。事実解明が待たれる。

参照元:KPRC 2 News(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ