その商品との出会いは突然だった。“その商品” とは、ローソンのわずか5店舗でしか販売されていない超激レアな『からあげクン ガラナ味』である。

つい先日、筆者は飛行機で東京に向かうため、北海道は新千歳空港の手荷物検査所を通過。搭乗口付近にあるローソンで買い物をするためにレジに並んだところ……ん、んんん、なんだこれは!?

・ローソン『からあげクン ガラナ味』

レジ横のホットスナックコーナーで『からあげクン ガラナ味(税込216円)』を発見したのだった。“ガラナ味” とは、北海道でおなじみの株式会社小原が製造している炭酸飲料『コアップガラナ』のことである。

しかし、「コーラ」にも「ドクターペッパー」にも似ていると言われるあの『コアップガラナ』が『からあげクン』とコラボとは……どんな味になるのか想像がつかない。よし、これは1度は食べてみねばなるまい! ということでさっそく購入した。

・ギリギリのラインを攻めた仕上がり

『コアップガラナ』のイラストが描かれたパッケージを開けて匂いを確かめてみると、いつか嗅いだことのあるような懐かしい匂いがした。う〜ん、なんだろう……そうだ、あれだ!

アメリカンドック!! 油で揚げた甘い生地の匂いである。続いて、ひとくち食べてみたら……マイルドな甘みに加えてガラナ独特の風味がほんのり感じられ、噛むほどに鶏肉の旨味がジワーッと滲み出た。

ほぅ、こうきたか。何も知らずに食べれば不思議な味だが、知っていれば確かにガラナ味といったところ。決してウマくはないが食べられないほどマズくもない、ギリギリのラインを攻めた仕上がりである。

・新千歳空港内の5店舗のみで販売されている激レア商品

後日、ローソンのホームページを調べてみると、この『からあげクン ガラナ味』はローソンが “北海道150年” を記念して発売した商品で『コアップガラナ』と北海道産の鶏肉を使用しているという。

しかも、新千歳空港内の5店舗(出発ロビー、到着口、到着口2号、国際ターミナル、ゲートラウンジ)のみで販売されている激レア商品だった。同空港を訪れる機会のある方は、『からあげクン ガラナ味』を見かけたら記念にぜひ1度味わってみてはいかがだろうか。

参考リンク:ローソン「ニュースリリース」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「からあげクン ガラナ味」は新千歳空港限定の超激レア商品だ