image

2016年3月31日に発売開始されるiPhone SEをいち早く購入するために、東京・銀座のドコモショップ丸の内店に並び始めた私(佐藤)は、無事に行列2日目を迎えることができた。初日は豪雨の予報が出ていたのに、千代田区だけ土砂降りを回避する奇跡が訪れ、ずぶ濡れにならずに済んだのだ。

さて、今回で4回目を迎える銀座行列。よく考えると、不思議な街だ。行列初日にして見かけたいくつかの不思議な光景をお伝えしたいと思う。

image

・月曜日なのに酔い人多し

初日は月曜日、週の始めなのに夜遅くまで飲んでいる人が多い。しかも、かなりの勢いで酔っている人も少なくない。それがまた意外にも女性が多いのだ。花見のシーズンとは言え、酔い方を見ると、日本屈指の歓楽街歌舞伎町の比ではない。警察官にイタズラしようと企てている女性の姿には、さすがに引いた。日頃ストレスをためている人が多いということか……。

image

・全力で駆けて来る女

トイレついでに深夜(午前4時半頃)、街を散策していると、通りの向こうから猛烈な勢いで走ってくる女性の姿が見えた。それはもう、尋常ではない様子で、丈の高い靴でもお構いなしに、こっちへ向かってくる! なんやなんや? 俺、なんかした? と疑問を抱きながら、やや怯えて見ていると、突然立ち止まって……。来た方向に猛烈な勢いで帰っていった! ……何なんだよ……。

image

ちなみに私は、夜半に天候が回復したこともあって、結構寝ることができた。明け方に冷たい風が吹き抜けたものの、身震いするほどではなかった。さて、今日は行列の後に続く人が来るかな? 誰かが励ましに来てくれるかな? 全国で、iPhone SEの発売を心待ちにしているみんな! もう少しだぞ、がんばろうな‼︎

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

image